初投稿

自己紹介

初めまして大槻です
名古屋で建築を学んでいる建築学生です
今は4年生で、卒業研究真っただ中です
卒業研究についてはもう少しまとまってから話していこうと思います

なぜnoteを始めるのか

なんで4年生のこのタイミングでnoteを始めようと思ったかというと、これまで読書や文章など書くことが嫌いで避けて通ってきました。3年生のころ丁度covid-19が流行し学校にも行けず家にこもって時間を持て余したので読書をはじめましたのですが、そこで知識を吸収することの楽しさを知りました。その同時期に当時は知識に飢えていて勉強会に参加し始めたのですが、その勉強会のレベルの高さについていくので必死でした。それから1年たったのですが知識はつくのですがそれ以上の成長がみられない。それどころか最近は知識が定着せず右から左に流れていくだけのように感じています。
自分の伝えたいことを文章にする能力の欠如があらわになってきました。圧倒的に自分の中で要約できていませんでした。今日なんてあるアピール文的なものを研究室の先生に見ていただいたら、もっと本を読んで文章書いてトレーニングしないと自分の文章の変なところに気づけてないよって言われました…。前説が長くなりましたが、やっと自分の言いたいことを伝える能力のなさに気づきました。そこでトレーニングとして人の目につくnoteで投稿をしていこうと始めました。

ここで発信しようと思っていること

自分のnoteではその日思ったことや考えたことなどを要約していこうと思っています。あとは読書の習慣をつけるために読んだ本の内容を要約して自分の言葉でその本に対して考えたことなどを投稿していこうと思っています

今後の目標

今後の目標はとしては文章能力の向上と読解力の向上を目標とします。誤字脱字も多いので気を付けていきます。
あとは毎日投稿と多くの人に見てもらえるようにしたいなと思って頑張ります!!

最後に

今日から始めていくわけですが、読みにくい文章が多いと思いますし、何言ってんだかわからないようなことがどんどん出てくると思いますが何卒温かい目で見ていただきたいと思います
よろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?