繋がることって素敵。

おはようございます。YOGOです、
noteの記事はどれも素晴らしいものばかりで
1日ずっと熟読したいくらいのものです。
いや、読むでは飽き足らず筆者の生の声を聴きたくなる、
私だけでしょうか。
…と、私だけ?って思っていることって、地味に皆思っているんだな、
とつくづく思うYOGOです。


好きな事、得意なことを集めた集団を創りたい

私は色々と一人でやってしまうタチで
それはそれで自分のペースで動けるし楽なんですが
楽が故に少し手を抜いてしまったり完成度が下がったりします。

一つのものを、それぞれが得意とすることを役割分担する

私はこれが得意だからこれをする、私これが好きだからやってみてもいい?
と、みんなが好きで特異なことをして一つのものやサービスを完成させる。
そうすると思いもよらぬもの、思っていた以上のモノが出来上がると
感じております(個人個人の熱意は大事ですが)

核家族が増えて、お母さんが仕事家事育児と一人でする仕事が増えたりしているのも
近所の比較的時間を持っているリタイア組が「ちょっとお迎えいくね~」とか
逆にリタイア組のおばあちゃんが力仕事難しいからそこらへんにいる大学生に頼んだりとか
もっと、人を頼っていいんだと思います。

お金で解決する。

実際にサービスもたくさんあります、お手伝いサービスとか。
これは本当に考え方の問題もあるかな、と思ったのですが
一個人としては
大半は「お金払うなら自分でやる」に尽きてしまうのです。
勿論、それをする手間がなくなり時間が生まれますが
「利益」が発生してしまうが故に頼れなくなるのではないか。

利益は二の次として、相手や集団に必要とされる存在になる。
それを繰り返し続けると相手への信頼も出来上がり人柄もわかってくる。

知り合いがシェアハウスを通して「繋がり」のコミュニティを創ってますが
そんなコミュニティをもっと広げたい。

「一人と孤独は違う」

孤独な人、意外と多いんじゃないかなと察します。
リアル・ネット問わず皆で繋がれたら、楽しくて明るい明日になると信じています。


( ◠‿◠ ) <今日も読んでいただき、ありがとうございました。

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾<今日は雨模様。。。でも心は晴れますように

貴方がしていただいた愛情サポートは ステキなnote筆者様にバトンとして繋げていきます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°