見出し画像

大人のふりした子供

自分が時間をかけてやったことに対し
『これよりこっちの方がいいんじゃない?』
ということをサラッと言われた場合、
イラっとした感情を無意識に表情や態度に出てしまっていたり、
この行動をするともっと良くなる、ということに対して
ネガティブな発言をする子供に
カチンと来て小言を言ってしまったり
半日ほど相手しなくなったりしてしまう。
そんなことが数日続いてます。
(流石に毎回ではないけれど、自分の体調や気分で結構ひどかったりする)

誰しも、イラッとしたり落ち込んだりすることはあるけれど
表情や態度や行動に出さないって
上級者ばりのテクニックなんじゃないかと思う。

そんなテクニック身に付けたいわ…( っ ᐛ )╮ =͟͟͞͞

そもそも、なんでそんな行動、表情、発言をしてしまったのか。
良い悪いの視点ではなく、出来事を見つめて
次同じことがあればどうしようか?と
もう一人の自分に言い聞かす。

˗ˏˋ 頭の中の整理のためのメモˎˊ˗
おやつの時間にドーナツを子供と二人で7個食べたので
お腹パンパンです。
私は散歩に行って少しでもお腹を空かせたいと思いました。
しぶしぶ散歩に出た子供は20分くらいで足が痛い、疲れたと言い怠そうなそぶりを見せました。
ダラダラ歩かせるのも良くないなあと思い
目的地を決めて、なんとか面白いお店を見つけたり、気を紛らわそうとしたのですが
結局目的地の手前で引き返しました。

私の言い分では、これくらいの体力がなくて
どうするの?というところですが…
その感情を翌日の昼前まで引きずった私です。
(引きずる、というより子供に対してイライラが止まらなかった)

もし、時間を巻き戻すのであれば
切り替えるスピードをもっと早くする
何をすると切り替わるかはわかっているので
◼️ハグする

もう一つ学んだこととしては
◼️ミスドの食べ放題は私には合わない
(7年ほどずっと行きたくて勇気が出なくて言ってないのですが
ようやく普通に買ってゆっくり食べる方が幸福度高いということがわかりました)


これもね〜何回もやるしかないのよね〜
ダイエットやnoteと一緒、チリツモだな。

貴方がしていただいた愛情サポートは ステキなnote筆者様にバトンとして繋げていきます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°