見出し画像

#まちゃピちゅ 滞在日記

昨日は『トンツカタンお抹茶のピンネタ中間発表会〜まちゃピちゅ〜』を見に行かせていただきました。"お茶月のトンツカタン"でお抹茶さんの作るネタの魅力を浴びて、R-1グランプリの予選と"ちゃばいち"でたくさんピンネタも拝見していたのですが、今回の"まちゃピちゅ"もらしさ全開で初見のネタも名作も見られてたくさん笑いました。面白くて不思議な世界観。

\ライブのアーカイブ配信が販売中です!ぜひ!/

どうか白に!!

※この先はネタの内容に触れる文章を書いています。

まちゃピちゅ2日前に自分の事務所ライブで
会場のナルゲキに来ていたときに
廊下の壁にポスターが飾ってあるの発見して嬉しかった
"11〜12本"、"お召し上がり"良すぎる
こっちは"濃い"ではなく"たっぷり" どちらも良
そしてこの幕間フェイスも良かった…

開場時間10分過ぎたくらいに合わせて来たのですがまだ入場案内が始まっておらず。しばらく外で待機。

中間発表会
『森フワTNS』からお花!
劇場内に飾られていたファンの方々からの
お花も素敵でした◎

受付周辺で前日のYOIYOSEぶりにネギゴ酒井さん、め最ズおばたさんと再会。会場内に入ってどこに座るか迷っていたら、カラパのおふたりが気付いてくださり両角さんといかちゃんさんの隣へ着席させていただいた。いかちゃんさんの隣にはゆめちゃんさん、類家さんが。両角さんが「ABCの決勝進出者発表が始まっちゃうよ〜」とスマホで生配信を。入場が遅れていたのでハイツさんの発表まで確認できたあたりでまちゃピちゅ開演。1本目から心掴まれました。口ずさんじゃう。そこから幕間フェイスがはさまりながらも次々とネタを、ネタの小道具トラブルがあり切り替えの際に「まあ10本見てもらったんですけど」とおっしゃっていて内心"たっぷり見てるなとは思ったけど10本もやられていたのか"とびっくりした。そして「このネタは中止にします、その代わり追加でネタ2本やります」との言葉にもっとびっくりした。しかも名作2本。小道具も衣装も増えてしまうのに、万が一に備えて用意していたのだろうか。すごく楽しかったです。

▽ネタバレ避け記憶メモ
・車:何度でも見たいです、表情も声のトーンも良
・旅館:前日に吉住さんがツイートされてた物かも
・マッサージ:トリオでもやられていたあのコント
・電車:ちゃばいちで好きだった、メロディもすき
・勇者:装いとかカバンとか何か新鮮、オチもすき
・ボディービル:年末の〜で拝見してから久々に見
・ペット:1本目と競うくらい好きでした面白すぎる
・山の中:ずっと見ていたい楽しくてにこにこする
・フリップネタ:こんなフリップネタもあるんだ…!
・お墓参り(中止):バラシ前でトラブル!気になる!
・仕切り直しギャグ:ギャグだって出来る飲料男性
・ピアノ刀侍:名作、ピンスポで抜かれていたの良
・プラネタリウム:こちらも名作、眼鏡が黒だった

エンディングは撮影可
ブロマイド?の紹介「1000円、高え〜!」
ネットでライブチケットを買ったひとにも
手売り同様の紙チケットを用意されていたのお優しい

おもしろくてかっこよくて本当に見させてもらえて良かったです。ひとりでこんなエンターテイメントできるんだ。すごすぎ。エンドロールに音源や小道具の協力をされた芸人仲間のみなさんの名前が記載されているの好、知れて嬉しい。

終演後、前までは即帰宅していたのですがご時世が緩和したこともあり、カラフルパジャマさんに付き添っていただけたのでご挨拶まで残らせていただくことに。

外でお見送りされていたお抹茶さんが会場に戻ってこられて客席後ろ2列に座る芸人たちに「みんな!ありがとうね!このへんから聞こえてくる笑い声に助けられました!」とのお言葉。そして「…え?どうする?なんか、写真とか?撮りたい?どうする?」という流れで舞台上で記念撮影、「えっと…はい…じゃあ解散!」でぞろぞろと散らばる。

記念撮影に「お抹茶さん以外みんな
なにもしてないのに一緒やった風に…」と戸惑う群
あと私だけ他事務所、たくさんポーズとったのに
どの写真も私だけコモリさんポーズしていた

記念撮影だけで充分すぎるくらいありがたかったんですが、いかちゃんさんが背中を押してくださってついに御本人と初めて直接ご挨拶させていだけました。リモートと文面でしかお話ししたことなかったので、ついに立体のお抹茶さんと対面できてお話しさせていただけて嬉しかったです。きらきらつやつやでした。またお会い出来ますように。

2022年9月
2023年6月
「え?あれ?どうやるんだっけ?」の
時間もありました、すごく怪訝な顔されてた

終わり。

憧れのひとにお会いできること、ありがたく感謝して生きていきます。当たり前じゃない。私も芸人がんばる。



ライブ終わりはカラフルパジャマさんとご飯。

カラフルパジャマさんおふたりがずっと仲良くて楽しい
両角さんという人間おもしろすぎました
いかさんも私と同じ変なオーディションに
動画を出していたらしくて嬉しい
ナルゲキに車で来ていた両角さんが
駅まで送ってくださった
いかさんにお父さんみたいと言われていたの良

とても楽しい日でした。きっと来世はJCAに入る。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?