見出し画像

空虚なときもある

今日は書くことがなくて困っている。
仕事中もすることがなくて若干困った。
とりあえず年度初めのピークは過ぎた。
前例踏襲で過ごしていくならかなり余裕のある時期もあるということか。
実は、私はこの誘惑に弱い。
やれるならやったほうがいいことはたくさんある。
でも、エネルギーを節約したくなってしまう。
そして、ここで手綱を緩めると、なりたくない私になってしまうことは分かっている。

今やれることはどんなことがあるのか。
去年1年間の決裁の履歴を見て、これから待ち受けることと準備できそうなことをピックアップする。
ファイルを纏め直したほうがいいな、とか、デザインやり直したほうがいいな、とか。

これは前例踏襲しなくてもいいこと、これはこのまま続けること、この分別ができるのはこれまでの経験があるから。
そして、工夫を加えてきた経験もあるから。
せっかくだから主体的に先回りして動いてみようか。

でもやっぱりどこか何か違うんだよな。

これ以上何も書けないくらい、空虚な時間を過ごしているのかも。
今まで放し飼いで放牧されていたのに、いきなりケージに入れられた感じ。
人との関わりも減って気楽という考え方もあるけれど、刺激もなく退屈だ。
答えについて自由がないからそれはそれで楽なのかもしれないけど、脳内ではあまり楽しんでない。

先週考えていたことや、あの気持ちは嘘ではないけれど、やっぱりそんな気分に毎日なれるわけじゃないみたい。



今日は思考停止中なのでここまでにしときます。
何があったってわけじゃないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?