見出し画像

血液型はA型だけど苦手なこと

私自身は血液型占いは全く信じていない。
なぜかと言うと、私はA型にもかかわらず片付けがとても苦手だからだ。
よく「えー、めちゃくちゃきちんとしてそう」みたいなことを言われるのだが、本当に消えてなくなりたくなるくらいの申し訳無さでいっぱいになるし、何とかしたくてもできないのだから、これはもう持って生まれた特性なのではないかとも思う。
だって、この春に異動したときデスクの片付けのためだけに要した時間はけっこうある。
片付けているだけだからもちろん休日出勤の扱いにはならない。
でも、やるしかなかったから何とかした(はず)。

一概に片付けと言ってもいろいろある。
出したものを元に戻すとか、不用品を処分するとか、片付ける位置を決めるとか、片付けやすい部屋にレイアウトを変えるとか。

はい、私はこの全てが苦手。
やる気は起こらないどころか、やらなくちゃと思うとエネルギーはマイナス値に至ってしまう。

でも、散らかった空間が心地よいというわけでは決してない。
きれいな部屋のほうが落ち着くし、気持ちもすっきりして心なしか明るい気分になるものだ。
だから、片付けなくてもいいとは決して思っていない。

元にあった場所に戻せないのは何でだろう?
単にめんどくさいから。
片付ける場所がなぜかいっぱいになってしまってるから。

不用品の処分が難しいのは何でだろう?

もったいない精神が働いてしまうから。 
ゴミの分別がめんどくさいから。
ゴミ袋にこれまで使っていたものが入っている姿を目にするのが耐えられないから。

片付ける位置を決めるのが難しいのは何でなんだろう?

空間認識能力が欠けてるから。
あれこれ考え過ぎるから。
一つ決めても、あとから出てくるものに対応させるのが難しくなって結局ぐちゃぐちゃになるから。

片付けやすい部屋のレイアウトを決めるのが難しいのは何でなんだろう?

空間認識能力が欠けてるから。(2回目)
家具や収納用品のお金のかけどころが分からないから。
正解がないから。

そう、私の場合は低い空間認識能力と不用品の処分ができないことから物の総量が増えていて、今の家に合わせて物と暮らすことができなくなっている。
だからといって誰かに決めてもらうのも何だか違う気がしていて(というのも収納アドバイザーをお願いしたこともあるけれど結局また散らかってしまった)、私自身が何とかできるようにならなければどうにもならなさそうなのだ。

とにかく明日からこの片付けというミッションに取り掛かる。
家庭訪問があるからやるしかないのだ(泣)
何からやったらいいのかな。
もう今から明日の朝が来なければいいのにと思ってしまうくらいに片付けが苦手だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?