見出し画像

反転して重ねると・・・不思議な世界が現れる

こんにちは。急に春めいてきましたね。見上げる空も真冬とは違っています。
そんな本日は、昨年の秋から度々試している反転写真の多重露光を紹介します。

雲が素敵な1作目!

スマホの多重露光アプリで、写真を複製して左右反転や上下反転して、ブレンドモードを「スクリーン」にして重ねると、下記のような写真ができ上がります。

雲がいい感じ!

元写真はこちら↓ この写真から上の写真は想像できなかったので驚きました。
撮影場所を変えて同じタイプの写真を撮ってみたかったけれど、撮ることができませんでした。

こちらが元写真

河川敷で撮影した2作目

こちら↓は別の日に、荒川の河川敷で撮影した写真です。天気に恵まれました。土手の曲線が気に入っています。

元写真

こちらが↓上下反転させた写真を重ねた多重露光。なかなか面白い感じ。

完成版

作品として仕上げるには修正が必要ですが、空が開けていて爽やかなせいか、インスタでの反応はとても良かったです。

意外な世界が開けることもある!

反転することを想定して写真を撮ることありますが、思いつきで反転した重ねたら思いがけない世界が広がることも。それがこちら↓お茶の水駅で撮影したもの。

元写真の御茶ノ水駅

そして、こちらが完成版↓
反転して重ねたところに、さらに別の写真を重ねているので、不思議感がましています。

完成形

こちらも作品として仕上げるには修正が必要ですが、カッコいい!
今春は、桜咲く河川敷の写真で、反転写真の多重露光を作成したいと思っています。完成したら報告します。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
Instagramでは日々作品を公開しています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?