見出し画像

第9章 アメジストの守護者~ 叡智を極める 「石の精霊の叡智」Michael Katz(著)

いつ、どのようにアメジストが出現するか、みんなで話し合っているうちに、空気が冷たくなってきた。海から雲が崖の上に上がってきて、太陽の光が遮られ、冷たい霧に包まれた。空気中に漂う音も変わってきた。一つの音だったのが、低い音から高い音まで、すべての音がいっせいに鳴り響くようになった。その音は、甘く、力強く響いていた。

情景が変わっていくことに最初は不安だったが、やがて心の奥底から伝わる静寂が私を包み込んだ。不安な気持ちが溶けていった。すべては目的のためにあり、物事にはすべて場所と時間が備わっている。きっとうまくいくと思った。時間に対する認識も変わった。これから起こることをすでに体験しているような気がした。まるで映画館で、見慣れた映画を見る準備をしているような気分だった。後ろから誰かが近づいてくる気配がした。その気配は、自分のハートの感情と区別がつかなかった。見回すと、そこにはアメジストのガーディアンが立っていた。

ジェムストーンのガーディアン達と初めて出会ったとき、その中にいたことを思い出した。白い髪に腹のあたりまで伸びている白い髭を蓄やした老人で、ローブは美しく深いロイヤルパープルを着ていた。ガーディアンは真っ白な木でできた背の高い杖で体を支えていた。彼の目もまた濃い紫色をしていたが、彼が私たちに注意を向けると、その目から生命の泉が流れ出し、私たち全員を愛で包み込んだ。私は、ガーディアンのオーラに入る許可を得る必要はなかった。私は、アメジストが自分の存在の核に存在することを知っていた。私が自分のその部分に全神経を集中させると、アメジストの言葉が自由に流れてきた。

私は、アメジストの叡智をあなた方に伝えるために来たのです。私のことについては話すことはほとんどありません。さあ、この場所からもっと快適な場所に移動しましょう。とガーディアンが提案した。

私達は涼しい霧の中を歩き、ある公園にたどり着いた。そこは日差しが暖かく、厚い緑の芝生がクッションのように私達の歩みを和らげてくれた。遠くで子供たちが遊んでいた。公園の小さな一角の大きなかしわの木の下に座った私達は、静かで穏やかだった。全員着席すると、アメジストは私達一人ひとりの目を見つめ、魂を深く観察した。

私はあなた方一人ひとりを知っています。そして、実際、あなた方一人ひとりが私を知っています。前世を信じる必要はありません。肉体を超越すれば、信じる必要はありません。肉体が死ぬとき、それが人生の終わりではないことをどの道知ることになりますので。

異なる時代、異なる場所、異なる肉体で、皆さんはそれぞれアメジストを身に着けていたのです。私の力が全盛期で、アメジストが最も輝いていた時、あなた方は私を知っていました。それは、アトランティスの時代のことです。今、あなた方はアメジストをより深く知るために戻ってきたのです。今は時代が違います。私はもう若者ではないですし、歳をとるにつれて効果も変化しています。今、あなたはもう一度私を知る機会を得たのです。

アトランティス時代、人々はアメジストを結晶の形で使っていました。アトランティスの人々は、アメジストの結晶エネルギーを利用する方法を知っていました。当時、人々の意識は今よりも物理的な方向に向いていました。それゆえ、結晶の形の方がアトランティス人の周波数とより調和していたのです。

今日、状況は異なっています。地球全体で意識が高まっています。人々はよりスピリチュアルになり、その結果、よりバランスが取れてきています。今日、彼らは人生のあらゆる側面を統合することを学んでいます。今、人々は球体のクリスタルとより調和しているのです。

カラーレイと惑星

基本的なレベルでは、すべての生命体は光でできており、光によって養われています。この光は、カラーレイという形をしています。カラーレイはスピリットのホワイトレイから七つに分かれ、直感の領域で生まれます。そして、この光は内面の全てのレベル通って物理領域に絶えず流れます。

この流れは、私達が存在するために不可欠なものです。この流れが妨げられたり、制限されたりすると、その人の健康や活力は低下してしまいます。生命体が生きて成長していくために必要な全ての要素を提供することが、生きている惑星の使命なのです。

カラーレイは生命にとって最も必要な要素であるため、惑星はすべての住民にカラーレイを常に供給するための手段を提供しなければなりません。その乗り物が、カラーレイ・ジェムストーンです。これらの宝石は、それぞれそのカラーレイを継続的に供給してくれます。また、それぞれの石は、カラーレイが物理領域に向かう際に、そのカラーレイが純粋な状態に保たれるようにします。アメジストは、この七つの乗り物のうちの一つです。紫のカラーレイを運びます。

地球が生命を維持する準備が整ったとき、すべてのカラーレイが地球に持ち込まれました。紫のカラーレイが、地球上で最も豊富な宝石であるクオーツに注入されたのは、偶然ではありません。紫のカラーレイがクオーツに宿ったということ、そして、クオーツが豊富にあることは、この惑星と人々の運命を暗示していたのです。それは、彼らの運命がスピリチュアルなものになっていくこと、あるいは少なくとも彼らが偉大なスピリチュアリティの可能性を持っていることを示唆するものでありました。もちろん、その可能性をどう活かすかは、その人次第です。 

意識の進化

人の意識は、地球上に誕生して以来、進化と拡大を続けています。特にここ数十年、意識の高まりは加速しており、今後百年から二百年の間に、さらに大きな目覚めが予測されています。この成長により、人々はより多くのパープルレイの流れを必要とするようになります。アメジストは、この流れを提供することができません。アメジストの結晶マトリックスは、地球人が必要とする大量のパープルレイを供給するのに十分な強度を持たないからです。その代わりに、新しい宝石がパープルレイを供給する責任を負うことになります。パープルレイの新しい担当者は、地球の寿命が尽きるまで、人々が必要とする量のパープルレイを供給することができるほど強い結晶マトリックスを持つことになります。この新しい担当者は、人々の精神的な成長がどれほど大きくなっても、そのニーズを満たすことができるでしょう。

私の後継者とその石は、今日、地球上で利用可能です。その石の後継者は大きな可能性を秘めています。しかし、パープルレイを運ぶ権限を得なければなりません。なぜなら、その責任は非常に大きいからです。宝石の生命活動は、その宝石の生命力を抑制する役割を担うガーディアンに反映されるのです。私の後継者となる魂は、多くの霊的テストを経て、この役割を果たせるだけの強さを身につけなければなりません。

その覚悟を決めるのは、私ではありません。(組織の階層内における)複数のガーディアンが判断することになります。十分な精神力とスタミナを身につけたら、パープルレイを授かる儀式を受けることができます。そして、新しいガーディアンは、自分のジェムストーンが存在する場所すべてに、パープルレイを配布する責任を負うことになります。

私は、後継者が十分に成熟して、パープルレイの力の棒が与えられ、責任ある態度でそれを受け入れるまで、パープルレイの責任者であり続けます。

私がこの惑星にもたらしたパープルレイの量と、私の後継者がもたらす量の差はかなり大きいです。そのため、古い担当者から新しい担当者への移行を助けるために、地球はあなた方がパープルレインボーと呼ぶ宝石を用意しました。

最近の意識の成長の加速は、また別の大きな変化の現れです。長い間、人々は閉鎖的で変化することに消極的でした。生活が苦しかったので、人々は態度や意見を固くさせていました。多くの点で、人々は金属の特性や特徴を反映していたと言えます。彼らが身に着けていた宝石でさえも、金属にはめ込まれていました。金属は宝石の力を阻害するのです。金属と調和している宝石でさえ、金属との接触によってより制限されるようになります。

何世紀にもわたって、あなた方はある意味、金属の時代に生きてきたのです。パープルレイをより多く必要とするようになった今、あなた方は「金属の意識」から「宝石の意識」へと進化しているのです。

金属意識は、硬直性、変化への消極性、新しいアイデアや新しいものを受け入れることへの消極性を特徴としています。宝石意識は、宝石の性質や特性を反映したものになります。そのため、宝石意識の人は、宝石が輝き、与えるものであるように、より輝き、与えるものとなります。彼らは、生命力の光と音をより多く受け入れることができるようになります。そして、宝石は個人のすべての側面(肉体、感情、精神、直感、霊性)に焦点を当てるので、彼らは自分自身の全ての側面についてより大きな認識を持つようになります。

変化が起きようとするとき、人々は自然に、変化しようとするものにこれまで以上に強くしがみつくようになります。過去数十年、金や銀は以前にも増して身につけられるようになりました。しかし、金で身を包む人たちを、金属意識にとらわれていると決めつけてはいけません。金や他の金属に象徴される制限から最も近いところで変化しているのは、この人たちですので、思いやりを持って下さい。このような人たちは、自分の魂の中で、もうすぐそこから離れるとわかっているものに、最も強くしがみついているだけなのです。

今日、さらに三つ目の大きな変化が起こっています。この変化は、私が説明した他の二つの変化をサポートします。一つはパープルレイの新しい担当者の到来と、二つ目は金属の意識から宝石の意識への変化です。そして三つ目の変化は、コミュニケーションの進歩です。

長い間、町から町へ、国から国へと、限られた情報しか伝達されませんでした。しかし今、都市や国だけでなく、個人の内面まで、生活のあらゆる場面でコミュニケーションが広がっています。やがて地球を越え、他の惑星にまでコミュニケーションが広がっていくでしょう。

アメジストとパープルレイ

現在、多くの人がアメジストに強く惹かれています。彼らは、私が持つパープルレイが、スピリチュアルな成長の手助けをしてくれると感じているのです。アメジストは、人が本来持っている霊的な性質をあらゆる面で思い出させることで、叡智を習得するのを助けてくれます。また、アメジストは、金属の意識や、限られた技術やコミュニケーションに伴う態度、姿勢を手放すことを助けてくれます。

人々がこのような変化を起こすのを助けることは、私の義務ではありませんし、力もありません。しかし、私は、人々が古いもの、自分を縛っているもの、そして、そこから進化することが運命であるものをすべて手放すのを助けることができます。私は、人生のあらゆるレベル、あらゆる側面で、この手助けをすることができます。

また、私は、人々がアメジストを手放す準備をし、新しい担当者が提供する、より大きなパープルレイの流れを受け入れることができるよう働きます。残念ながら、全盛期の私の記憶が刻まれているために、アメジストに強く執着してしまう人がいます。しかし、ある意味、この執着は良い兆候かもしれません。私がお伝えした精神的な原則を思い出してください。人は大きな変化を遂げようとする時ほど、意識的であれ無意識的であれ、自分から遠ざかるとわかっているものに強くしがみつくものです。

アメジストは、他の方法でも人々に深い恩恵を与えることができます。アメジストが提供できる最も崇高なセラピーとは、ある状態に執着し続けるものはなんであるかを理解し、手放すことを助けることです。そのために、私を単に首から下げるだけでいいのです。そこから、私は内面全てに影響を与えることができます。これは、執着を手放すことに取り組むときに特に重要です。

私は全体的なバランスをとる強い効果を持たらします。全体的なバランスが良くなると、より多くのスピリチュアルな力が内面を通って肉体に流れることができます。この生命力の流れは、存在のあらゆる側面に栄養を与えることができます。肉体に流れ込んだ力は、その源である純粋なスピリットに戻らなければなりません。私は、この力が戻ってくる時に、身につける人の意識も一緒に戻ってくるように促します。このように、私は、身につける人の注意が、純粋なスピリチュアルな知識の領域へと向かうようにお手伝いします。そして、この叡智を鮮明で意識的な思考に戻す手助けをするのです。

アメジストのパープルレイは、直感として知られる精神の最高の側面を反映しています。私は直感をかき立てます。この攪拌(かくはん)は、精神が自分自身の直感力の側面、そして理想的にはそのすぐ向こうにあるもの、つまり魂そのものに気づくのを助けます。精神がその最高の側面に気づくとき、かつて精神が自らの望ましくない傾向に与えていたエネルギーは方向転換されます。そしてもし精神が最高な側面に長いことフォーカスし続けるなら、そういった好ましくない傾向は解消されるでしょう。

アメジストをハートに届く長さのネックレスで身につけると、私のエネルギーは感情体と繋がります。感情が生まれる感情体の領域を刺激し、そこの意識を高めるのです。高めることで、自分の感情をより広い視野で見ることができるようになります。この広い視点が、感情の極端さを抑え、バランスを取ってくれるのです。

私たちが発した感情は、いずれ何らかの形で私たちに返ってきます。ですから、感情のバランスがとれて極端さがなくなれば、より強烈さを抑えたエネルギーが自分に返ってくるようになります。特に、表現している感情がネガティブなものである場合は、その恩恵が大きいです。こう言った意味合いで、私はあなたが発するネガティブなものからあなた自身を守ることができるのです。もしあなたが他人のネガティブな感情を受け取る側になったとしても、あなた自身の感情のバランスがよくなっているので、その感情から守られることになります。この効果は蓄積されます。ということは、もしあなたが他人からバランスを崩されやすいのであれば、このバランスが構築され育つようにアメジストを継続的に身につけるとよいでしょう。

アメジストは、ハートチャクラのずっと下まで伸びるネックレスでは決して身につけないようにしましょう。長すぎるアメジストのネックレスは、体の他の部分から胃の部分にエネルギーを引き寄せ始めるので、ネックレスの焦点が拡散し、混乱を生じます。

ネックレスが喉の近くにある場合、パープルレイは着用者の頭と精神に直接流れる傾向があり、感情を迂回し、喉のチャクラから流れ込むエネルギー量を増加させます。これにより、声にエネルギーが与えられます。したがって、集団の前で主張や演説しなければならないが、話すことを恐れている人は、アメジストを喉の近くの首の周りに身につけると、大きな恩恵を受けるでしょう。また、自分を表現する自信がない人、静かに話しすぎる人、ハッキリと話せない人にも効果があります。

治療効果のある品質

「宝石の品質は、宝石の使命や効果にどのような影響を与えるのでしょうか?」とマイケルは尋ねた。

宝石の品質は、宝石の本質をどれくらい抑制し、もしくは表現することができるかで決定されます。鉱物の世界には、さまざまな品質があります。実際、宝石には無数の分類分けが存在し、宝石の物理的性質に不純物が入っていないものであればあるほど、彼らは自由にそのエネルギーを表現することができ、また劣った色、透明度が低く、汚染物質によって窒息している宝石は、そのエネルギーが閉じ込められ、破損し、またはほとんど存在しないのです。

最高品質の宝石だけが治療用に使用されるべきです。宝石の使命を果たすという意味合いにおいて、彼らだけが宝石の生命力を表現することができます。このような品質が宝石のもつ純粋かつ豊富なエネルギーの流れを可能にし、その効果を人々は確かに受け取ることができるのです。

治療品質とそうでないものを分ける線はどこにあるのでしょう? 治療用であるために、宝石の物理的なマトリックスは、実質的に異物のないものでなければなりません。しかし、それだけが要件ではありません。アベンチュリンの守護者が指摘したように、宝石の種類ごとに、その宝石を治療用とする基準がそれぞれに存在します。したがって、宝石は治療用品質であるため独自のパラメーターを示し、これらのパラメータは、適切な割合で存在しなければなりません。それ以下のものは、宝石のエネルギーの特性を歪め、その宝石は治療用に適さないでしょう。

宝石の守護者として、私たちは今、宝石の品質を定める新しい基準を地球上で設定する必要があると感じています。これは、マイケル、あなたの責任であることは理にかなっています。

私たちは治療品質だと判断するための細かいポイントをあなたに伝授することであなたの仕事を支援していきます。そしてその知識をほかの人と共有されるといいでしょう。 

今日入手できる宝石の大部分は、治療用の品質ではありません。人々はよく無意識のうちにこういった宝石に妥協します。もしある者が治療用であることを期待して、そのような非治療用の宝石を身に着けた場合、内なる葛藤が生じます。人は意識的に宝石がもたらすはずの変化を期待しますが、その人の内側の知性は、宝石がそれを提供することはできないことを認識しています。

これは、いろんな影響を与える可能性があります。着用者は無意識のうちに宝石を拒否または反発し始めるかもしれません、またその方は宝石療法の有効性に対し信頼を失うかもしれません。いずれにしても、その人は、その宝石が治療用品質の宝石がもたらす肯定的な変化を生み出していないことに、落胆することになります。

だからこそ、人々は治療用には最高品質の宝石を使用することの重要性、そして治療効果のある品質とそうでない品質の宝石の違いを認識することが非常に重要なのです。

そして、どのような道を歩むかは、個人の自由です。何千年もの間、人々はアメジストに知恵を求めてきました。私はこう言いたい。叡智を外に求めるのではなく、自身の内側を見よ、と。

あなたの存在の核の部分に、あなたが知らなかった最大の知恵の源と源泉があるからです。宝石は単なる道具に過ぎません。自分の内側にある真実を見つめる手助けをしてくれるものです。また、そこで学んだ真理を認識し、受け入れるのを助けてくれます。

そろそろお休みになられてはいかがでしょう? 明日は、私と後継者の橋渡しをしてくれる人物に会うことになっています。パープルフローライトレインボーの守護者と呼ばれる人です。

アメジストは立ち上がり、聞き手一人一人の目と魂を再び見つめた。そして、公園内を蛇行する小道を歩いていった。

▶︎第10章 パープルレインボーフローライトの守護者

▶︎アメジスト(Amethyst)の選び方、使い方など


治療用アメジストネックレス

「石の精霊の叡智」マイケルカッツ(著)
"Wisdom of the Gemstone Guardians" by Michael Katz (Author)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?