見出し画像

#WeLoveYouJimin というタグを知って



ずっと迷っていた。

今も迷っている。
PTDでハッピーまっしぐらなのに
みんながウキウキな気分でいる時に
このnoteをオープンにしても良いものか。

でも書いておきたい。

ここから少しネガティブな話題にも触れています。憶測の情報もあります。今は気分じゃないな、という方はページを閉じることをオススメします。


                                  *

少し前にTwitterやインスタで #WeLoveYouJiminというタグが付いたコメントが流れていた。
大好きだよ、と流れてくるそれは微笑ましかった。

どれだけジミンくんを大切に思っているか綴られたコメントは韓国語や日本語だけではなく、英語、インドネシア語など色んな国の言葉で流れていた。
添えられている絵文字もかわいい。

もしかしてこうやって時々メンバーについて愛を語る時期があるのかな?

大好物のその言葉たちを翻訳しながら読み始めたそのコメントの中に「またこのキャンペーンをしなければならないなんて」という嘆きのような呟きがあった。

そういえばトレンド入りしているけど、誕生日が近い訳でもなく、投票サイトの表示がある訳でもない。シンプルに”私たちはジミンを愛している”というタグ。

このタグが回っているということは…と悲しそうな呟きも見かけた。
何だろう?もしかしたら何かのイベントかもしれない。でも検索しても出てこなかった。
過去にも同じタグが付いている呟きがあるけれど、説明は見つからない。
”これを拡散して欲しい”というコメントに我慢出来ずに質問してみた。
なぜこのタグを付けているのですか?
FF外で質問したにもかかわらず、親切なアミは丁寧に教えてくれた。


先日Butterがビルボードで5週連続1位となり、忙しい最中に配信してくれたVLive。(なんと今は7週連続ですね)
嬉しそうなメンバーたちが全員揃って画面に映っていて、アミたちのお祝いコメントが超高速に流れていたあの日のVLive。
そこにジミンくんへのアンチコメントが投稿されたそうだ。本人が読んでいる時に。
それを読んだジミンくんとユンギさんの表情が曇るのは開始から1:30前後だという。
該当ブイラのリンクは貼りません。ご確認はアプリからお願いします。(通りすがりの人に興味本位で覗かれたくないので。)

そのコメントが何語で書かれていたのか、絵文字のみだったのか確認は出来ませんでした。
リアルタイムでコメントを見ていたアミが気付いたことで通報され削除されたかもしれません。


思い過ごしだといいな。


だって不思議でしょう。


予告無しに始まった配信で直ぐにそれを送れるということはVLiveに登録していて、かつ通知を受け取れる状態だということ。


BTSというグループのアンチ、ヘイターは世界中にいる。それはBTSに限らず、有名人にはつきものだ。
ある有名人のフォロワーの1〜1.5%はアンチが登録しているというデータもある。
わざわざ好きでもないアカウントをフォローして追うという人が一定数存在するという事実。

それらは謎の行動ではあるが、考えてみたらTwitterに関してはタッチ1回でフォローできるので大した手間ではない。専用アカウントを作ることも簡単。YouTubeもインスタも然り。
Vliveはどうだろう?
K-POPに興味がある人しか登録しないであろうその動画配信サービスにわざわざ登録するのかな?

V LIVE
動画の閲覧はV LIVEのサイトを開くだけで特に登録などしなくても利用することができます。
コメント機能の利用・ハート送信・通知の受け取り・チャンネル登録などはログインが必須になります。

もしもアンチコメントする為だけに登録しているとしたら驚愕の粘着力だ。

その粘着力は世界平和のために使うことをおすすめしたいが、それはまた別の機会に。

検索してるうちにアクゲやアッケと呼ばれる人たちがいることを知った。

ハングル発音:アクゲ / アッケ
意味:악성 개인 팬(悪性個人ファン)を短くした言葉。アイドルグループで特定のメンバーだけを好きで、グループの他のメンバーを意図的にけなしたり卑下する個人ファン。

バンタンに限らず、アイドルグループのファンには少なからず存在するようです。

推しが一番、他のメンバーなんてどうでもいいという感覚は理解に苦しみますが、そういう推し方もあるのでしょう。

今回の事は誰の仕業か分かりません。
投稿されたという確かな証拠もない。


心配性なアミの早とちりだったらいいのに。


この件から気付くようになってしまったインスタにアップされた写真に執拗に付けられるアンチコメントも私の気のせいだし、世界中の誰が見ても分かるような不快な絵文字の羅列も趣味の悪いジョークで。

自分自身にとても厳しい彼を意図的に傷つけるなんて、そんな人は存在しない。



ジミンくんの自作曲「約束」


『僕の性格は優柔不断で正直じゃなかった。
それが嫌で作ろうと思った。
辛くても辛いと素直に言えず、自分自身に苛々していた。』
考えれば考えるほど、どうしてもネガティブな方へ向かってしまい苦しかったと話した。

2018年@シティフィールド

自分自身を愛せる方法を教えてくれてありがとう

掲げられたARMYのスローガンを見て、涙が止まらなかった日。約束しようと決めた日。歓声の中で彼が”約束”したのは自分のためだけじゃなくて、彼を応援して支えてくれる人たちのためでもあったのかも。


時間をかけて完成した作品。
この時間の中で、ジミンくんは自然にレジリエンスを高めることを学んだのではないかなと思う。


レジリエンス(resilience)という言葉の一般的な意味は、復元力、回復力、弾力。
精神面で使われる時には「落ち込まない」「心が折れない」という強さではなく、その状態から再起する力だということです。


近年これを重要視している企業も多く、研修などでサポートする活動も増えている。
なぜなら、このレジリエンスは後天的に高めることが可能とされている力だから。


ナムくんのアドバイスで自分を「君」と置き換えたことで、今までの努力や経験を振り返り、これからどうありたいか気付きを確認できたジミンくん。


僕に出来たから、あなたにも届いて欲しい。


そんな風に伝えられる彼はレジリエントな人だ。


もう少し補足するとレジリエントな人とは、適切な自己理解が出来る、問題解決思考を持つ、物事を多角的に捉え精神的な柔軟性により自力でコントロールが出来る人のこと。

例えば有名な社会生態学者P・F・ドラッカーの「コップの水理論」
コップに入った半分の水の量について、見る人によって考えが違います。
・もうこれしか無い
・まだこんなに残っている
ポジティブかネガティブかと議論になりがちですが、これがレジリエンスな力を持っている場合
もうこれしか無い→あとこれだけ残っている→このお水を大切にしよう→このお水で何が出来るかな?→このお水を増やす方法はある?というようにスタート地点でマイナスに受け止めたとしても、そこからプラスへ転換できる力を持っているということです。


何かあったら誰に相談する?というメンバーへの質問にジミンくんの名前が挙がるのは、一見ふんわり柔らかく見えるけど、実は物事を客観的に捉えて様々な角度から見る力があるからだと思う。もちろん人柄の良さは大前提として。

しなやかな強さを持つジミンくん。
例えあの時 不愉快な投稿があったとしても、気持ちを切り替えられたはず。


あのVlive。
ユンギさんは振り切ったように はしゃぎ出す。
ジミンくんはすぐにニコニコと笑っていた。
みんなが大好きな糸目スマイル。
メンバーの話を楽しそうに聞いていた。


その笑顔が本心からでありますように。


君の悩みは今から身長がホソクくんぐらい、 あわよくばナムくんぐらいに伸びることだけであって欲しい。
スマホをいじって「カルシウム」とか「ビタミン」を調べて「背を伸ばすには睡眠も大事なんだよ」とグクやテテちゃんに得意げに説明していて欲しい。
それでジンヒョンの繰り出す栄養素ダジャレなどにツッコミながら、謎スムージーを飲んでいるシュガヒョンに「それ何に効くんですか?」と絡んでいる日常であって欲しい。


ジミンくんは人の心のさざ波程度の変化にも気付く人だと思っている。
感情の波動を感じるアンテナを備えているのではないかと思うほどだ。
だから傷ついた人や泣いている人のそばに
誰よりも早く駆けつけられるんだよね。



“weloveyoujimin”

この言葉はおまじない。
世界中の言語で語られる
愛の言葉の連鎖は、
ジミンくんの治癒を早める
かさぶたになる。


そしてジミンくんはアミのおまじないが
アミたち自身にも効くように願う人。


大切な人が悲しい思いをすることに
耐えられる人なんていない。
向けられる憎しみに慣れる人なんていない。
一緒に傷ついてしまったら、彼の言葉を思い出してみて欲しい。


2018年『Dicon BEHIND THE SCENE』
一部特別公開されたジミンくんの言葉

ARMYの皆さんへ

いつも僕がどんな気持ちで
みんなを見ているか
知っていると思います。

隣で一緒に
歩いてくれるおかげで、
僕はもう一歩
踏み出すことができます。

みんなによりよい
姿を見せられるように、
みんなのことをもっと
大好きになれるように頑張ります。

サランヘヨ


「みんなのこと」にはジミンくん本人も含まれているのではないかな。そして続く「頑張ります」という言葉。

ジミンくんはいつでも頑張っている。

ジミンくんが迷わず進めるように
胸を痛めながら呟いたアミたちへ。
“痛いの痛いの飛んでいけ”

#weloveyoujimin
今度は何でもない時にこのタグが
付いているといいな。
大好きを持て余して呟いてしまう、
ただそんな時に。


そしたら「あー僕のことをそんなに好きなんですね〜」って、くすぐったそうにご機嫌に笑って欲しい。前が見えなくなって、イスから落ちるほど嬉しそうに。

画像1

元気でいてね。

誰が何と言おうと、君は銀河系で7本の指に入るほど魅力的なんだから。



追記(2021.9.13)
来月のお誕生日に向けて、このタグをつけた呟きが増えてるようです♡ 本来のかたちで嬉しい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?