見出し画像

月の光とセロトニンの関係


こんばんは!
四季のある国に生まれた喜びを味わう
1月はとりわけ気持ちの良い季節ですね。

あなたの唯一無二の価値に
スポットライト! をあてる専門家
出版社
Eternity Drop BOOKs

 Wacoの
綴るWaco note です。
出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから
出版社EternityDropBooksの活動はこちらから



多数お問い合わせをいただき
ありがとうございます。
***現在、wacoが校長をつとめる
クリエーションカレッジは
満席をいただいており
募集を停止しています。
空席が出次第、ご案内をさせていただきます。
ー自分自身の本質から溢れだす
クリエーションを形にして
自分を照らす、世界を照らすー


月とセロトニンの関係

今、満月に向かって月が丸みを帯びて来ています。
満月は
年にほぼ12回、
ときに13回やってきます。
今年の最初の満月は
一月七日です。
満月の日には、光り輝くお月さまを
眺めて、エネルギーを
浴びてみてはいかがでしょうか?

昔の人は月明かりで読書ができたというくらい
満月の夜は明るいですよね。
満月の日に摘み取った薬草は
強いバワーを持っていると言われます。
海の潮の満ち引きやウミガメや
サンゴの産卵への影響など。

血液や体液を引っ張る力も強いので
神経が活性化しやすいです。
アルコールはまわりやすいのでご注意を
くださいね。

***
また、月の光には、人の思考や
感情に働きかける作用があります。
その1つには、月の光を
浴びることによって、
脳内物質である
「セロトニン」が
分泌されるのです。

近年セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ
やる気や幸福感につながる脳内の神経伝達物質の
9割であることが明らかになりました。

セロトニンとは、
人間の心のバランスを整える
幸せホルモンと呼ばれている物質で
心の安定を図ります。

だから、月光浴をしているだけで、
心が満たされていくことが
起きるのです。

おすすめはムーン・デトックス。
満月の日は、夜空を見上げて
大きく深呼吸をしてみてください。
そして降り注ぐ月の
エネルギーを浴びながら、想いをおくる。

どうしても、疲労が蓄積しやすい
現代社会。
終日、パソコンやスマホと
向き合っている以上は
デジタルデトックスもハードルが
高くなりがち。

2023年の始まりは、ぜひ月夜に
空に向かって顔をあげてみませんか?
月を愛でることで
あなたに豊かな時間が
流れるひと時を大切にしてみて下さいね。

また、心にたまっている
負のエネルギーを浄化させるパワーも
持っています。
月の波動でデトックスしてくださいね。


***

さて、

新しい2023年の1年をあらわす言葉。


想像力と直感力を磨き、高めて
進んでいきたいと想います。
Wacoの豊富と象徴は
「慈」です。

これは、新年の清々しい風の中で、
目の前の鎌倉鶴岡八幡宮に夫婦で参拝していた時に
ものすごい勢いで私のところに舞い降りてきた
愛のメッセージだったんです。

2021は「愛」
2022は「建」
2023は「慈」
私の中には絶対の法則があるのですが、
いつでも、流れるように自然体な形がしっくりくる。

あなたの今年一文字を表す
漢字一文字はなんですか?


ぜひ、しっくりくる言葉を決めて
その一文字を象徴させるような一年に
自然体で向かえると楽しいですね。



「いつだって、真っ白なキャンバスに描くことができる」
この人生は、自分の好きなようにデザインして
どんなスタイルにもカスタマイズしていける。
これからの2023年のあなたらしい飛躍を
お祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?