見出し画像

【歌詞和訳】 Jason Chan 陳柏宇 - One Day 有天

大好きな曲の歌詞の翻訳にトライしました。公式の字幕は既にあるのですが、自分なりに訳してみたくなり…… 自己流で解釈が大いに入っております。。。

【歌詞翻訳】Jason Chan 陳柏宇 - One Day 有天


どうか見て 目の前にあるものがどんなに美しいか そのたしかな存在を
どうか見て 思い通りになることが 果たしてどれだけあるのかを
最初の願いを叶えるためにした約束が
どれほど叶うかもわからないけれど

どうか しっかり睡眠とってね
明日が来なくても その日はやって来るから
いつか

円い月が細く細くなって
雲が散り散りになっても
僕は想うよ
やりたいこと、会いたい人に
地平線のその先で会えるって

夜が明けて日が暮れる その繰り返しが
生きてるってことなんじゃないかって思うんだ
だからまた生きるんだ
未来はまだ遠すぎるかもしれないけれど
それでも高らかに叫ぶよ……!

バカみたいに一つのことだけ信じるなら 大いなる自然を信じる
光差す方を

どうか確かに進んで行って
その地に辿り着けなくても 辿り着く日はあるから
いつか

円い月が細く細くなって
雲が散り散りになっても
僕は想うよ
やりたいこと、会いたい人に
地平線のその先で会えるって

夜が明けて日が暮れる その繰り返しが
生きてるってことなんじゃないかって思うんだ
だからまた生きるんだ
未来はまだ遠すぎるかもしれないけれど
それでも高らかに叫ぶよ……!

すぐ近くにあるのかもしれない、ものすごく遠いのかもしれない
それでも高らかに叫ぶよ
僕は自分の運命を信じる
そうしたいんだ

この先どんなに遠回りしても
この道を切り開いた誰かがいるだろう
何度諦めても、何度でも想うんだ
やりたいこと、会いたい人に
地平線の輝く先で会えるって

それは夜が明けるとき
でももしかしたら暗いままかもしれない
起きてから眠りにつくまでの時 それはいのち
そして人生は一度だけなんだ

未来はまだ遠すぎるかもしれないけれど
今この日々を大切に生きることはできるから
誰の許可も要らない
ただ自分の運命のままに



お読みいただき、ありがとうございます。投げ銭コーナーはこちらです。 100円、500円、1,000円、任意(10円とか?)があるようです。