見出し画像

ひとりご飯

趣味でもないけど好きなことのひとつ料理の事です。

最近の私は家事で一番つらいと感じるものが毎日のご飯作りです。
あれ?好きなことの一つではないの?となりますよね。
そうなんですよ。私、お料理するの好きなんですよ。
それなのに私がここ数ヶ月ご飯を作りたくない!
メニューを考えたくない!やまいにかかってるんです。

毎日のメニューを考えて買い物に行ってその日の夕飯を作る。
この作業がとにかく億劫になってしまい・・・
「どうした?私・・・」
その事を友人に話をしたんです。
そしたらその友人も同じ症状だったのです。

メニューが決まらずスーパーでウロウロと時間ばかりかかってしまう。
いざ夕飯作りに取り掛かっても前に比べたら品数は少ない割に時間ばかりかかってしまう。
「なんで?なんで?」

自分なりに考えてみたんです。
前と何が変わってしまったのか・・・

生活環境が少し変わった事と子供の成長が関係あるんじゃないかと。
子供達が小さかった頃から続けていたパートを辞めて電車通勤で少し長めの時間で働き始めたんです。
そして子供達が高2と中3で食べる量も増えている。
特に中3の息子はスポーツをやっているので体づくりには気を遣う。
加えて家で晩酌しなくなった夫も食べる量が増えたのです。

時間に追われる中で家族のお腹を満たすメニューを考え、それを作る。
家事なので当然の事なのですが、なんだかすごくツライ。

なんでだろー?好きな料理が好きじゃなくなってゆく〜

ある日、私以外みんな外出していて
ひとりで夕飯を食べる日があったんです。

何食べよぉ〜
誰もいないしなぁ〜
そうだ、残ってたタケノコでパスタにしよっと!

完成したパスタ🍝
↓↓

たけのこパスタ

写真がとても上手とは言えませんが・・・(まさかnoteに載せるなんて思ってもなかったんで・・・)

タケノコとウインナーをバター醤油で炒めたものに
パスタを加えて、キューピーのなんか美味しいオイルソースで和えた簡単パスタです。

残り少ないパスタソース

うんまぁぁぁぁ❤️

・・・・・・・!!
気づきました、私。
やっとわかりました。

自分で好きな時に自分の好きなものを作って食べる。
ずっと家族のお腹を満たすために作っていたご飯と自分が食べたいものを作って食べるごはん。違いはコレだ。

家族に作るご飯は自分が好きなもの、食べたいものとういうよりは
子供達が好きなものだったり
食べ盛りのお腹を満たすためだったり
美味しい!と言ってもらえるためのご飯を作っているんですよね〜。
自分の食べたいものは二の次なのです。

子供達も成長し一緒に食卓を囲むことはどんどん減っていくと思います。
その時まで私はたまに自分のためだけのひとりご飯を密かな楽しみにして
お料理への熱量の確保に努めたいと思います(大袈裟w

長くなりましたがここ最近作ったひとりご飯載せときます🎵


さがえ蕎麦の焼きナスのせ

お取り寄せお蕎麦で作りました。
お取り寄せお蕎麦についてはまたの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?