見出し画像

あなたが働きづらいのは、あなたの能力不足のせいじゃない

勅使河原真衣さんに会いたい。

友人が著者の勅使河原さんにお会いしたと、『「能力」の生きづらさをほぐす』を私に薦めてくれたのが去年。くしくも帯には、これまた別の友人の書評があり、私はビビビッと感じた。

これは、きっと、ご縁がある・・・!

しかし、書籍で公開されているように、著者は乳癌だ。
どうか健康が守られていますように。

そして、そんな体調の中で、上梓くださった思いを受けて私も、同じ子持ちの母として、日本の社会を良くすることに諦めずにいたい。非力ながらも、彼女の考えをくみ取って組織風土改革を進めていきたい。

(本の詳細は下記リンクを貼ります)


昨夜、ビックリすることが一つあった。
私は、経営企画部でも、人事部でもないから、現在、ただの一社員が「組織風土改革をします」は、無謀な営みである。(詳細は以下に)

だが、
約1年足らずかけ下からコツコツと上司に面倒かけながら、コマを進めていった結果、ついに、私は職場で自分の同志と思しき人を見つけた!!


それも、管理職である!
わお。

しかも、経営企画・・・!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 


一緒にやりませんか?私、こんなこと、考えてます。
あんなこと、考えてます。

というのを、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとチャットでやって、
すんごい、手が疲れた。

でも、たぶん、相手も同じように感じてくれたかもしれなくて、

相手もずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとチャットでメッセージを送ってくれて、気がついたら夜22時だった。


きっとやってること、間違ってない、
そう思って、今日は「能力の生きづらさをほぐす」の宣伝と、昨日の日記を記す。

by桜子

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?