見出し画像

【Today's Lesson vol.14 月を感じる】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

もう10月です。
早いもので今年も残り3ヶ月となりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

中秋の名月、十五夜🎑
牡羊座で満月🌕をしっかり楽しんだ後、元気一杯のようなちょっとメンテナンス期間がスタートアップしてきたような、いずれにせよ元気を取り戻すことへの第一歩として、楽しんでおります。


トップ画像は、先日近所にできたと聞いて行ってみたグルメバーガーのお店のアボカドチーズバーガーです。ファーストフードではないハンバーガーのことをグルメバーガーというそうです。夜中のドラマで見ました。(女子グルメバーガー部とかいうタイトルだったかなと思います)笑

美味しいものを食べるって本当に幸せだわ〜!と元気があることへの感謝の気持ちと、普段の食生活で気をつけることを、今までとは違った視点で気をつけてみる、なんて言うのもやってみています。

具体的に聞いてみたい方は、お会いしてか、オンラインでお茶会みたいなお話会をしてみようか?と考えています。平日昼間、お時間ある方教えてください〜!



画像1




お花屋さんで買ってきてもらいました。
すすきとこの真ん丸な黄色いお花が、名月そのまま映しとったかのようで美しい💕


棚にごちゃごちゃ飾りすぎたので、ここも綺麗にしなくっちゃ!というわけで、あえて載せてみました。汗



和菓子屋さんでお月見団子を買う方の列ができていましたよ。



画像2




我が家はみんなでみたらしを作りましててんやわんや。



画像3



葛粉でみたらし餡。

もう何度も作っていますが、歴代最高の出来でして!嬉しい!!きっとお団子丸める係を1号ちゃんがやってくれたからだと思います!感謝!

すごく大量かと思いきや結構使うんですね、みたらしあん。笑



画像4



立体的に飾るつもりが、みたらしあんで見事にツルツル滑りまして、こうなる。笑



画像5



左が茹でたみたらしになる前のお団子。

右側のは、サツマイモを丸めたものです。バターが入っていて、美味しかったようで、1号ちゃん大絶賛。翌日も作りました。笑

月を愛でるっていいですねー!
風情を感じることもできますし、のんびりまったり美味しいものをいただくわけでして。今回の満月は、確か芋満月。次回が栗満月なので、またモンブランが食べられるかも?なんて楽しみにしております。笑

その前に、10月17日に天秤座で新月がありますね。それまでに、断捨離をしておきたいところでして、今秋の大掃除をしています。年末の大掃除は、できるだけ小掃除くらいにできるように、今月来月は大掃除月間にしています。

大掃除と言っても、日常生活の中で一つずつ、生活のリズムの中でできるようにしています。大掃除のための時間をわざわざ、まとめて作るのは大変ですので。

特に水周りです。まずは、洗濯機にお湯を入れるシステムを昨日導入しまして、洗濯機の掃除をしたわけです。

水だけではやはり限界があったなと思わされましたよ!笑

わたしはそうですね〜今のうちにお掃除して、12月に入ったら、のんびりゆっくりした気分でいたい人です。サンニコラもありますし、クリスマスもありますしね。というわけで、秋の大掃除、オススメです。笑

月は、身体の漢字にも使われていますし、女性は月経とも言いますが、月のリズムとの関係とは切っても切れない関係にある動物だと思っています。

生理のリズムですが、満月で生理が来るか、新月で生理が来るか、どちらかでまあ、これも色々とわかりますし、満月生理なら、新月で出産、新月生理なら満月で出産なんて、昔も今も分かるわけです。子どもにもこういうお話、ちゃんとできる大人でありたいなあ。

知らないと、ビックリしますが、面白いですよね!人間の体ってよくできてるなあって。昔よく本で読みました。

ホロスコープでも、月星座は、子ども時代には特徴が出ますし、もちろん月星座だけではなく、他の惑星とも影響しあってます。女性も月星座を満たすことの重要性のお話はいたるところで見聞きしています。

というわけで、今日のレッスンは、月を感じる。

いかがでしたか?

余裕がないわ!という声ももちろん聞こえてきます。←昔のわたし。

そんな方にこそ、ぜひ手を止めて、余裕があるふりをしている女優のようか気分でリラックスしてみて欲しいな〜と心から思います。他にも色々ありますけれでも、今日はこの辺で!

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。