見出し画像

#38 家電のエラー表示が出てもひるまずお手入れしてみよう

今日お話ししたいないようは、家電のエラー表示が出てもひるまずやってみようというお話です。

我が家にはオーブンレンジとしてビストロがあります。

スチーム機能をよく使うため、エラー表示が頻繁に出てしまいます。

本日の投稿の画像に貼ったものは、先日シュウマイを作った時に、スチームでシュウマイを蒸した2回目が終わった後で現れたエラー表示です。

この表示が最初に出た時はとても焦りました。

どうやったらいいとか対策は書いてなくて「お買い求め先または修理窓口に連絡してください。」という。ただ、それだけだったからです。

当時たまたま下の子の離乳食を始めたばかりでおかゆやお野菜などはホットクックで調理したものを冷凍して使っていたのでかなり困りました。

Web 上の修理窓口を見てみると、なんと2週間ぐらい先の日程しか選べません。

困り果てて修理窓口に電話連絡したところ生活家電ということで配慮していただくことになりましたが、それでも、4、5日は待たされました。

その間、電子レンジが使えないのでかなり困りました。

そしてやっと当日修理に来ていただきました。

すると驚きの話を聞きました。

「取り消しボタンを押してまずエラー表示を消してください。普通に使えますよ。

それでもダメならお手入れ機能で脱臭をしてください。これである程度使えるようになります。」

な、な、なんだって!?そんなんでいいのか!

「爆発とかしたら怖いからもうエラー表示が出たまま放置してました」

修理の方に話すと「まあまず爆発はないですね。何かあるとしてもスンと言って電源が入らなくなり使えなくなる。ただそれだけです」

「じゃあ、今後エラー表示が出たら問い合わせ窓口に話さなくてもそういう対応しても大丈夫ですか」と聞いたところ、「買い替えてもらった方がメーカーとしてはありがたいので推奨はしてないのですが、私の経験上それで問題ないですよ」

とってもいい話を聞いたなと思いました。

「スチーム機能は電気系統が傷みやすいのでエラーが出やすいんですよ。

でも脱臭機能で何とかなることが多いですよ。電気系統を乾かすんです」

なるほどと思いました。それ以来、スチーム機能を使った後はやっぱり頻繁にエラー表示は出るのですが、そのたびに脱臭機能を使ってお手いれすると次から何の問題もなく使えています。

ビストロはとても使いやすくて気に入ってるのでスンと言って電源が入らなくなるその日までは頑張ってもらおうかなと思っています。

以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?