見出し画像

#2 一生懸命頑張ってる人に限って文句を言ってくる人がいる

ラジオ音源はコチラ

【挨拶】

皆さんこんにちは。こんばんは。おはようございます。
よしです。
最近めっきり寒くなってきましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
体調など崩されてないでしょうか。

私ね、普段治療院で働いてるんですけど、結構腰いわしてる患者さんが多いです。
くれぐれも腰を酷使しすぎないように気を付けてくださいね。
腰いわさないコツは、睡眠と水分補給と、温めることです。月並みですが、ぜひ実践してみてくださいね。


【一生懸命頑張ってる人に限って文句を言ってくる人がいる】

さて、本日のお題なんですけど、、、
「一生懸命頑張ってる人に限って文句を言ってくる人がいる」です。

これはですね、どうでしょう。皆さん共感してくれますか?
最近わたくし、ファミレスでブログ作ったりyoutube作ったり、このラジオの台本作ったりしてるんですけど、そこのファミレスで、もの凄い一生懸命頑張ってる店員さんがいるんです。
なんか、一生懸命大きな声で「いらっしゃいませ」とか「ただいまお伺いします」って言ってるんですよ。多分二十歳~22歳くらいのね、女の子なんですけど。
どうしてこんなに一生懸命できようかってくらい頑張ってるんですよ。
親子連れのお客さんが来たら全力でベビーチェアー持ってくるし、お客さんの忘れ物発見したら「あっ!!!!お客様ー!!!!」って全力で走って渡しに行ってたんですね。

それで、私に対しても会計の時に「Tポイントカードはありますかー?」って聞かれたので、「あっ、ありますー」ってお返事したら、「あー!そうなんですね!」って大きなリアクション取ってくれるんですよ(笑)

何か年取るにつれて、他人で感情揺さぶられることってなくなってくるじゃないですか。
何か凄い向き合ってくれてる気がして感動しちゃったんですよね。

まあ、そこまで反応しなくてもいいとは思いますけどもね、疲れちゃうのでね。
でも、何だかめちゃくちゃ感動しちゃったんですよね。
誰に対しても一生懸命でね。ああ、凄いなって。自分も見習わないとなって。
やっぱり患者さんと向き合わないといけませんませんから、私の仕事は。

ただ、向き合いすぎてその店員さんのこと勝手に心配してます(笑)

優しい人、向き合ってくれる人って、何かと損するじゃないですか。
その店員さんもね、頑張りすぎて空回りしてる時もあるんですよ。

でも頑張りすぎるが故の空回りなんですよね。もうちょっと肩の力抜いて欲しいなーって思ってます。でも、そういう一生懸命なところが好きですね。もはや推しです。

さて、本題の文句を言ってくる人、ですがお察しの通り、頑張ってる店員さんに対して文句を言ってるお客さんを見てしまったんですよ。
多分理由は会計が結構並んでて、自分の番まで時間がかかったからでした。

えー?それだけの理由で?!って思いません?!

しかも文句言ってる方、いい年したおっさんだったんですよ。多分10個以上年下であろう店員さんに対して「しっかりやれよ」「しっかりやれよ」ってぼそぼそ文句行ってたんです。

店員さんは、ぼそぼその一言の度に「申し訳ございません」って言ってました。
うわぁー可哀そう。って思いました。隣に無人で会計できる機会もあるんですよ。その機械は誰も並んでなかったんです。ただ、カードや電子マネーでしか会計できませんけど。

でも、時間もちょうど昼時が終わってさぁ帰るかって人も多い時間帯だったと思うんです。
状況も状況ですし、本当に気の毒だなぁ。と思いました。

多分、そのおじさんも一生懸命な店員さんに文句言えば受け止めて貰えると思って選んでたに違いないです。
一生懸命やることで、そういうおじさんにロックオンされちゃうんですよね。
人生世知辛いもんですね。

じゃあ、どうすればいいのか。一生懸命頑張ってる店員さんが変わらなきゃいけないのか。
それも何だかおかしい話ですよね。世の中、正直者が馬鹿を見るっていったもんですが、それは本当なんですね。

同じファミレスに、去年位から働いてるお兄さんの例を見てみると、当時は今の一生懸命働いてくれるお姉さんの店員さんくらい丁寧な接客だったんですよ。
でも、今現在はもうめちゃめちゃ淡々としてます(笑)

極力お客さんとは長い会話をしない、さっと引くみたいな。実際私もそれくらいの距離感が心地いいです。
一年くらい働いてみて出た結論ってことですよね。
淡々とするのも自分を守るための策、ということなんだなと思います。

そのお兄さんは凄い順応力あるなと思いました。
つまり、お客さんに対しては淡々とするのが無難ってことですかね。

でも、私は誰に対してもまっすぐに向き合える店員さんのことは心から尊敬してますし、応援したくなりますね。
こんな人が報われる社会であってほしいなって思います。

何となく世の中ってね、楽したもん勝ちみたいなとこありますよね。
働き者のアリだって、2割はサボってるアリがいるくらいですもんね。自分が病まずに働き続けるには、適度に手を抜けってことですかね。
そんなことをね、思った日がありました。

皆さんは、どうですか?
適度に手抜いてますか?
なんか最近、損する立ち回りだなぁって思ったらファミレスの若い男性の店員さんみたいに適度に淡々としてみてください(笑)


【終わりに】

本日はここまでです。みなさんいかがでしたか?
いい感じに抜けていきましょう。
私も力を抜いて深呼吸…年末を突っ走っていこうと思います。
では、お聞きいただき、ありがとうざいました。
本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?