見出し画像

まさかの●●タイプだった話

小田桐あさぎさんの提唱する「魅力タイプ診断」をご存知でしょうか。
詳しくはあさぎさんのブログをご参照くださいませ。
 
ものすごくざっくり説明すると、「感情」にフォーカスして「自分はどんな感情を大切にするタイプなのか?」を5つのカテゴリーに分類するためのツールです。人が幸せを感じる瞬間によって、どれに最も合致するかをみて、自分の幸せを感じられるツボを知って、自分の取り扱いを学べるの!!
・ 自分を発揮できたとき→王様タイプ
・ 自由を感じたとき→子供タイプ
・ 愛情を感じたとき→貴族タイプ
・ 人に尊敬されたとき→社長タイプ
・ 理想が実現したとき→学者タイプ

それで、あさぎさんのメルマガやブログを熟読して、自己診断した結果では、私は王様or貴族でした。
結婚式の披露宴とか、学級委員とか目立つこと好きだったし、プレゼンも得意だし。
友人とか好きなひとのためにサプライズの準備とか計画するのも超好き!!
 
講座のときにあさぎさんと話して診断してもらった結果は、社長タイプ。
自分ではやりたいことがあんまりないところとか、ザ・社長タイプらしい。
 
超ビックリ!っていう風にそのときは振るまったけど、実は自分でもそうなんじゃないかって薄々思ってた。
それを認めたくなくて、王様か貴族だと思うって話したんだよね。
なんでかっていうと、社長タイプって何かカッコよくないって思ってたから。
ラボの中って圧倒的に王様タイプの方が多いし、社長タイプってなんだか優等生っぽくて、イケてない〜って。
ラボ入っているからこその価値観かもしれないけど、突き抜けてる人がかっこいいみたいな思いがあって、
社長タイプって良い子ちゃんの域を出ないイメージだった。

ちなみに夫は圧倒的に子供タイプ。好きなことしかしたくないし、センスやクリエイティビティーを要求されるものはもれなく得意。
(私の眉デザインも毎週夫がしているよw)
確かに旅行行くとっきとか、夫は「○○とか有名らしいな~」とか言うけど、自分で一切リサーチしたりしない。
それを聞いて、私が調べて、プランニング、手配を担当する感じ。

講座受けたのも自分らしく生きるためだし、あさぎさんご本人に社長タイプと言われたことだし、これはもう諦めて受け入れるしかないな〜。
思い返すと、「No.2のほうが居心地が良い」とか「クリエイティビティがなく、パクリが得意w」とか全部当てはまるわ。
というわけで、これから私は社長タイプとして生きていきます!!
王様に憧れるあまり、王様っぽいことに挑戦しようとしてたけど、それは私には向かないようなので、社長っぽいことやっていきます❤
 
まずはラボの年明けの合宿の運営チームに参加してみる。
基本的に自分の行動で、自分の仲間が喜んでくれる、的なことは得意なはず!

今日の好きなものはスタバのさくらプロモ🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?