見出し画像

今の頭の中(2020/01/27現在)

自信がない。私には自信がないんだ。

時々、何もかも投げ出したくなる時がある。現状から逃げ出したいと。

私と同じように自信がない人もいるだろう。投げ出したくなる人もいるだろう。

そういう時は大抵、他人がキラキラ眩しく見える。光り輝いて見える。目標を持って、精一杯生きているように見える。

他人が日向なら私は日陰なのだと思ってしまう。

そんな気持ちで生きているもんだから、決してでしゃばるようなことをしない。淡々と生きていく、というような生き方をしようとしてしまう。

何事も平均以下の人間だと感じているんだ。

どこの突出していない。人並みにできる程度でもないのだ。

2020年、こんな事ばかりを考えていた。クリエイティブさがより一層求められるようになってきた時代。私は何を作り出すことができるだろうか。そんなことがふとした瞬間に頭をよぎった。それは果たして目に見えるものでなければいけないのか。目に見えないものではいけないのか。

そして出た答えが、自信がない私だからこそできることを日々行なっていこうと。

多くを求めることはしない。しかし現状に満足することはしない。「現状=衰退」と捉えるマインドを身につける。

私は常に「優しさ」「思いやり」で包まれている人間でいたい、そう思った。

その「優しさ」「思いやり」とは、ただ自己犠牲の上にあるものではない。

相手のため、と思って自論を押し付けない。

相手の未来はこうすると輝くかもしないということを相手の話を聞きながら考え、そして提案することである。またはその姿勢を持つこと、マインドを持つことと、私は思っている。

極端な話、長所を「優しさ」だけで生きていこうとしている。

だって、周りの人たちだって優しさを持って関わる人が友達とかにいたらほっこりするでしょ?

競争社会が大っ嫌いなんだ。見栄張りばかりの世界だ大っ嫌いなんだ。負けた人はどうなるの?報われないの?救済処置なんてないの?そんなの嫌だよ。然るべき努力をした人には然るべき形で報われないと。

そして、きちんとご飯を食べて、睡眠をとって、適度に人と関わって、笑って、お腹すいて、ご飯食べて、眠くなって、そしたらまた寝ようよ。

蹴落とし合いはやめようよ。誰が幸せになるの。

一緒に幸せになりたい人たちと幸せになろうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?