見出し画像

天国大魔境最近の考察や感想(随時更新)



最終更新20240327


一個前の記事を書いてから結構経って、何話か更新されて新しい情報が出たのでまとめるところが欲しくて作りました。
感想とか色々書いてきます。


54、55話を読んで
•浅草レース場の件
竹早桐子の負傷の件が明らかになりました。
犯人はほぼロビンだと思いますがこれもミスリードかも?

•迫田(医者)の助手のロボットの中身ナタ説
Twitterで見かけて(確かに…)となった考察
ロボットの中に人間の脳を入れて人格を移す技術の話は不滅教団直前にありましたよね
これを下敷きに考えると二つ思いつくのが
→高原学園のロボットの先生は元職員の脳が入ったものだった?
どっかで「ここの職員はちょくちょく消えてるらしいぜ…」みたいなセリフがあったので、 
スパイ容疑とかで怪しいやつは殺して従順なロボットにしてたのかもしれません、だからトキオを外に出そうとする力が働いていたのかも?
国からのスパイで自衛隊員が高原学園に潜入する
→バレて殺されロボットにされる→残った自我でトキオ達を外に出して学園の真実を外部に漏らそうとした?みたいな事があったのかも。
もう一個は
→竹早桐子ロボットの体で生存してる説
ありそうだけど迫田がやったならキルコと出会ったタイミングで言わない訳がないので割と無いよりかな?ロビンなら事件当時浅草にいてどさくさに紛れて桐子の脳を盗めるし、その後宇佐美の元で工学を学んでいるので出来なくもないかも?
だとしたらロクな展開にならなそうだけども…

•Twitterでそれ町のシーサイドが天国大魔境で出てたみたいな話を見た気がするんですがどのシーンに出てましたか?

•旅館で出てきた鳥型の人喰いがタカ説という考察を考察サイトで見かけました
ミチカと戦っていた時に使っていた攻撃方法が鳥型の人喰いと似ているからだそうです。確かに…
本当にそうならアンジュラス吸収説は外れってことか〜でも活動方法が変わったのには理由がある気がするんだけどな〜
•マガポケのコメント欄でコナが人喰い化したのが浅草の人喰いではないか?というコメントがありました。
ミミヒメが予知したコナの人喰い化した姿が似てるからとの事ですが、確かに似てるけど…予知で見た方は触手が生えてるのに対して浅草の方はなかったりするので確定とまでは言えない?

•アニメを観ててふと気づいたけどキルコの着てるジャケットってロビンから貰ったやつなのか
あんな事があってもまだ着てるのか…うーん…

•52話扉絵でナタとロボットが描かれたのか…
じゃあそういうことじゃん…

•2023 6/22にコミックス9巻発売しました
じっくり読み返して気になったところ
•途切れたキルコの台詞

ハシゴで台詞が切れている

文脈的にウソばっかり(だったん)だ…
が自然かなと思うのでキルコの勘違いしている過去がまだ存在していることを示唆してるのかも?
ロビン関連かな?

•54話冒頭のキルコの夢
ミミヒメやククなどが死亡した時にも行っていた空間にキルコが行くシーン
マルらしき人間と出会い銃を構えるポーズを取っているのでマルもしくはヤマトと敵対することを描いている?その後キルコと呼ばれ振り向いているがこれは誰なのだろう?
そういえばキルコの事をキルコって呼ぶキャラクターっていないよな

•すごい今更かもだけどオーマの能力ってミチカには効いてないんだな、8巻で普通に目を合わせて会話してる。
効かない理由は不明だけどそれが理由でオーマはミミヒメとは違う意味でミチカが好きなように見える、微笑ましい

56話更新!!
・いずのくえの島とc.c typhaの薬
全然分からん!!!!なんか元ネタがあるんだろうけど全くピンとこない!!
古事記とか日本の神話に関する知識を仕入れてまたまとめたいね!
・あの街の今後
ミチカを含めれば最低四人のヒルコがいる。
次マル達が戻ってきた時にとんでもないことになってないといいけどな…

57話更新!!
•ミーナと人間を接続した実験
絶っっっっっっっっっ対合意じゃないだろ!
というか人間的な生物を1から作るのもまぁあれだけど、同じ作り方した肉を普通に食わせてるのがヤバいな…ある種兄弟みたいなもんだろ。
•青島達の復興省立ち上げの後ろ姿
個人的には今話で一番気になった。
トキオ、コナ、ヤマト、ミチカ、オーマ、クク、
迫田、青島、ガガイモラジオの2人、モモイカ
なんだろうけど、これだと回想の方は1人多い。
前の記事でも書いた行方知らずのヒルコの1人かもしれない。
•ロボットの正体
ナタで確定。
丁寧に大ゴマで説明してくれたけど、ここまで読んでてあのロボットがナタだと気づかない読者は多分ナタって言われてもピンとこなさそう。
園長が自分の体でミクラさんとして生きている事は知らないっぽいが、そもそも園長と脳を入れ替えられた事自体は知ってるのだろうか。
迫田の良心次第だとは思うが、少なくとも迫田を恨んでいる感じは全くないので、なにも知らないかそのまま死ぬよりはマシと割り切ってるかどっちかっぽい。
というか仲間になるんだな…ミチカが仲間になるだろあの流れなら普通は。
•完結まであとどのくらい?
最近の急速なペースを見ると15巻前後で終わってもおかしくない気がする。それ町も16巻だし。
ただ石黒正数先生がTwitterで前に
「完結までの道のりを頭の中で浮かべて目の前の原稿を見たらまだここ!?ってなった」的なことを言ってたからまだまだ続くと思いたい。
長く続けば良いというわけでもないが。

•ミクラさんの言っていた天国とは?
最近ふと思ったのだがミクラさんの遺言の天国という言葉だがキルコが最期に聞いただけで、別にマルに対して普段から言っていた訳ではなさそう。
何が言いたいかというと本当に園長は最期に天国と言っていたのだろうか?
キルコは(マルもだが)割と聞き間違えをよくする。

アンゲラモス
この時のキルコの顔好き

もしかしたら園長の最後の言葉はてんごくに似た言葉だったのかも?
……それは何か?分からんわ!監獄とか?


59話更新
聞けよ!!!!!!!!!!!!(1コマ目の感想)

時代というか時間はこの世界の大きな鍵ではあるけど今回の話で
令和6年=西暦2024年=天栄18年であることが強調されていた。
(天栄はおそらく高原学園独自の年号、創設時が元年なのかな?天国が栄えるとはなんとも安直な感じだが)
天栄18年=2024年の11月11日にあめのぬぼこが地球に落ちたという事はこれまでも繰り返し語られているのでここで新しいキャラクター目線での新しい時間軸は何か意味がありそう。

時間軸といえば35話のトキオの夢と現実の日付の話はこの漫画随一の意味がありそうで謎が深い話な気がする。トキオの髪を切ったタイミングで何かしら仕掛けがありそうな予感。それ町の歩鳥を思い出すね。
それ町といえば59話のロビンの妹が寝る時に隣にいた人形はズキンちゃんだったな

あとトールくんが呼び出されてたヤクザの家がマルとキルコが2話で寄ったヤクザの家に似てたな
飾ってるある額縁の中の組名が違ってたけど家の造りは結構位置してたから何かある?

60話更新
20世紀少年やん!!!復興省にはオッチョが捕えられてるのか!!助けにいこう!!
まぁ冗談だけども、でも最近こんなツイートもしてたし意外とちゃんとパロディ展開なのかも

前回の話が出てくるやつがみんな知ってるやつばっかだったから、一挙手一投足全てが伏線回収だったけど、今の新キャラのふとした言動が過去につながりそうな雰囲気もいいよね〜

62話更新
タイトルの「船山通①」!!
トール=船山孤児院の院長っぽいな…
勘が良ければ10巻ラストで!!ってなったんだろうな…ロビン周りの過去と現在はそうやって絡まるのか…。

なんなら2巻で名前だけは出ていた
トール初登場時に気づきたかった…


トールは62話の出来事がきっかけで、ある種改心して船山孤児院を設立してロビンはそれを手伝う(なんなら災害直後はロビンも子供)→浅草に医者が来てロビンが妹を蘇らせる事が出来るかもしれない技術があることを知る(脳の入れ替え)
→トールと2人で協力して器に相応しい子供と医者の技術を狙っていた?みたいな?
10年以上経っていたら妹の体がダメになっちゃいそうだけど冷凍保存とかしてたのかな?

以下は62話を読むのに必要な資料なので要確認

トリアージ①


トリアージ②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?