見出し画像

【在来線計画②】豊羽線

1.概要

 今回作成した架空在来線は、豊羽線です。
 路線名が示す通り、この路線が結ぶのは”豊橋市””鳥羽市”です。

 この路線の目的は主に二つ
  ・東京方面から鳥羽や賢島方面の短絡
  ・津駅方面の二重経路の確保
 です

 特に前者は、現在の伊勢湾大迂回状況を解決できます
 現状がこうなので…

実際に"計画"はあります なお実現性

 渥美半島を横断する鉄道ですよ…
 実際に作ればそれなりに需要ありそうなものですが、いかんせん海峡越え    
 に費用がかなりかかります

2.路線図

 ここで路線図を見てみましょう

 三河田原駅までは豊橋鉄道があります。
 さらに、三河田原以西も実際に着工までされた未成線のルートに沿ってい 
 ます。

 その未成線は伊良湖岬駅までの計画線で、鳥羽市まで渡ることを目的とし
 ている訳ではありませんが…

豊鉄バスから未成線路盤(と思われる)やつ

ここで、当線の注目ポイントである海峡部分を拡大してみます。
海底トンネルと橋梁の2バージョンを用意しました。

現実的に作るならトンネルでしょう

姫島や菅島にも駅を置いて、島民の利便性も確保します。
また、長大橋梁ルートでは答志島を経由します。需要はよく分からないですが…

ここでは見えませんが、海底トンネルは水深がなるべく低い所を選んでいます。

伊勢湾フェリーから眺めた姫島の写真。実際の駅は地下になります

ここまで鳥羽市です。意外。


3.まとめ

整備効果です。
豊橋でひかりから乗り換えの特急に接続します。
所要時間や料金面で当然ながら既存ルートよりかなり有利です。

なかなか革命的

現状では近鉄特急が有利ですが、JR側は(東京口の)需要を逆転できそうです。
なお、東海道新幹線を使わずに在来線特急をそのまま走らせると4時間ちょっとになりそうです。需要あるかな…?


※ヘッダーの画像は伊勢湾フェリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?