見出し画像

歴史の年表を書いてみた話 第14回

年表話。第14回目

これまでの経緯はこちらのマガジンをご覧ください。

今日は2019年12月に書いた部分を掲載します。ただただ写真を掲載して、今思うことなどちょっとだけ書いてみます。

2019年12月1日~31日分(西暦2005年~2019年)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

当時を振り返る。今思うこと。

やりきってしまった。おそらく一番驚いているのはこの私。

あと数日というところで心が折れそうな事件が起きた。この手帳は絵の部分以外はフリクションボールペンで書いていた。なぜなら私は書き損じがとても多いから。

最後のページのバンクシーを描いた後、インクを早く乾かしたくてそのまま放っておけばいいものの、ドライヤーの熱をそのページに向けて当ててしまった。熱に弱いフリクションボールペン。バカ過ぎる。

(何かをやりきった)高揚感というものは人から冷静さを奪うのだろうか・・。

乾いたかな?と手帳をパラパラしていたら、これまで書いてきた十数日分が消えていた。絶句。最後にこれか。

バンクシーのせい??

いや、私のせい。

幸いにも毎日撮影してデータを残してあったので、消えてしまったページは写真を見ながら転記したが、復元までにまぁ時間がかかったし疲れたなんてものではなかった。最後の最後ですごいことが起きたのだった。

とにもかくにも書き終わった。

次回最終回。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?