見出し画像

復職して1ヶ月の記事を書こうと思ってたのに、もはや1週間過ぎてしまってた件

どうもお久しぶりです、おれんじ*です。

しばらく(約1ヶ月間)noteの執筆をお休みしていたので、はて?わたし今までどういうふうに書いてたんだったっけ?…という状態になっております。
…というわけで、今回は書き方を思い出す程度にざっくり書いていこうと思います。

フルタイム復職してからというもの、シンプルにnoteを書く時間がなくなってました。
4ヶ月間の休職が明けて、フルタイムで勤務しはじめる(しかも職場が遠い)ということは、思っていたよりも大きな環境の変化なんだな、と実感しました。
平日に仕事から帰ると、基本的な生活(晩ご飯を食べるとかお風呂に入るとか)だけで精一杯になってしまってました。

↑前回この記事でも書いたように、「今は仕事に行けて最低限のことができてればえらい」…という精神で過ごしたい…と思っていました。
実際、前回再休職してしまったときよりは、周りの(大変そうな)状況に首を突っ込みすぎて自分が辛くなることはなくなってるかな…と思っています。

…とはいえ残念なことに、今のわたしの職場は、
圧 倒 的 人 手 不 足 なのです。

現在育休中の職員が多い、というのは以前の記事でも書いていたとおりですが、それに加えてわたし以外にもメンタル不調休職者が複数出る事態に陥ってます…どゆこと?

…要は人手不足のあまり、「自分に与えられた最低限の仕事量」が思ってたより多め、という状況が爆誕しているのです。
あくまでも「思ってたより多め」、という状態なので、まあなんとか時間中に終わるレベルではあります。そんなこんななので、そもそも同僚を気遣う余裕はないですね…。

あとは今回の席替えにより、慣れた係に戻ったとはいえ、細分化された業務としては(やっぱり人手不足のせいで)未経験のものを担当することになってしまい、なかなかしんどかったです。しかしながらひと月業務を回したことにより、なんとなく(手の抜きどころも含めて)全体像を把握できたので、今月からはもう少し力を抜いて仕事ができそうだな、と思っています。

そして不妊治療のほうも、1ヶ月お休みしていましたが、今月から再開します!仕事の状況が上述のとおりだったので、本当に1ヶ月お休みしていてよかったです…。

不妊治療の再開に伴って(そして仕事も落ち着いてきた???ので)、またnoteもぼちぼち書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!