見出し画像

人生初の金髪

画像1

私は今マレーシアに住んでいます。
日本で勤めていた会社を辞め、渡馬したのです。
そして、この機会に金髪にしちゃおうと思いついたのです!

学生時代、そんなに校則は厳しくなかったけれど
さすがに金髪にする勇気はありませんでした。
その後の進路やバイトに影響が出ることは目に見えていたし。

そんなわけで数年後に学生を卒業しても
一般企業に就職するとまた金髪なんて許されない環境に置かれていました。
何度か転職し社会人として既に20年弱が過ぎ退職して外国へ移住を決意。

そして友達からの一言。

もう何も気にする必要ないんだし、金髪とかツーブロックとかにしちゃえばいいじゃん。

なるほど!忘れてましたよ、金髪!
そうだ、金髪にしよう。

金髪への決意を固めたものの、髪へのダメージを考えるとちょっと迷いました。
いい歳した中年の自分が、傷んだボッサボサの髪の毛ってどう考えてもみっともない。

ブリーチした髪専用のシャンプーとコンディショナー、トリートメントなどを
ネットで探して欲しいものリストに入れてみたり。

色々考えた末、小さなことだけど後悔しないようにやりたいことは
なんでもやっていこう!
と決めて、いざ美容室へ予約を入れました!

美容師さんに相談に乗ってもらいブリーチ2回してみて様子をみることに。
ブリーチって髪の毛から色素をどんどん抜いていく作業なんですけど、
ざっくり言うと「黒→茶→赤→黄→白」と言う感じに色が抜けていくんですって。

1回目のブリーチでどこまで色が抜けるかわからないけれど
かなり明るめのハイトーンを希望した私は、
2回ブリーチをすることになりました。

雑誌を見ながら気長に待つ。

「はい!スーパーサイヤ人出来上がりました〜!」

ブリーチ剤をシャンプーで流し、
鏡の前に戻ってきた私に美容師さんが言った言葉でしたw

おぉ!結構黄色が強めの金髪に仕上がっております。

これはスーパーサイヤ人という表現も納得。
赤い服でも着たらカズレーザーってところ。

美容師さんは見慣れているらしいですが、私は見慣れない髪の色に少々たじろぐw

「どうですか?紫色のカラーシャンプーで黄色味を多少抑えてありますけど」
「それでもちょっと黄色が気になります・・・」
「じゃ、ここからベージュを入れて、くすみ色に仕上げていきましょう」

そこから、カラー剤をぬり時間をおく。
シャンプーしてドライヤーで乾かし全体の長さを整えて。。。

出来上がり!!いい感じのくすみ色金髪の完成です。

13時に予約して入店し、お店を出たのが17時。
トータル4時間かけて出来上がりました。

おぉ!いつもカットしかしないのでこんなに長いこと美容室に滞在したのは
人生で初めてです。

そのまま実家に寄りました。
台所の母親に「ただいま〜」

振り向く母親
「あぁ、おかえりなさい、お腹すいたでしょ・・・って、え!?(二度見)」

母は見事な二度見を見せてくれました!ホント見事にw
「なかなかいいじゃない、私はレインボーに染めようかしら。」

私に影響され、今度は母の髪色に私が二度見する日が来るかもしれないw
楽しみにしてるぞ、母!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?