見出し画像

マレーシアの公園

画像4

家からちょっと歩くんですが、近所に一周1km弱くらいの公園あります。
公園の中には滑り台やウンテイがあったり、
バスケットコートやフットサルコートもあって、
地元の人たちが楽しそうにスポーツをしています。

簡易的な運動器具もいくつかあって地元の奥様たちが汗を流していました。
この器具たち、内容的にはアブクランチマシン、クロストレーナー、
ラットプルダウンと同じようなものなのですが、
子供たちが遊ぶ鉄棒と並んで黄色いポップな色の可愛い見た目で佇んでいると
遊具感覚で取っ掛かりやすい印象を受けますよね。

子供たちもこれで遊びながら鍛えてました。
鍛えてるっていう感覚はないのでしょうけどね。

画像1

画像2

画像3

あと、意外に朝方近所をジョギングしている人が多いことにもびっくり。
ここはマレーシアでも田舎の方なので、健康を気遣う意識高い系の人なんて
あまりいないと思っていました。(←失礼w)

マレーシアは砂糖の摂取量が米国を超えるほど多く、
糖尿病大国なんだそうです。
コーヒーも紅茶も、そして緑茶も甘いんです。
こんな食生活だから、健康なんて全然気にしていないと思ってました。

むしろ、糖尿病大国だからみんな気にしだして
運動を心がけるようになったのかな?

こういう運動器具のある公園って、確かベトナムにもタイにもあったような。
日本にもあれば良いのに!!
日本人は人目を気にするから誰も使わないのかな?

私だったら、ガンガン使っちゃうのに。だって無料ですよ。
ジム行かなくても鍛えられるんだもん、ラッキー♬
毎朝器具でゆる筋トレしてる名物オバサンになっていたはず!

とはいえ、ダイエットは9割食事・1割運動って言いますから、
まずは砂糖の摂りすぎは気をつけましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?