見出し画像

飛ぶ系のアイツらを捕まえる

画像1

ここ、マレーシアのコンドミニアムには網戸がありません。
もしかしたら付いている物件もあるのかもしれないけれど
我が家にはないんです。

すごく天気がいいので朝起きたらまず窓を開けるんですが
つい夕方まで開けっぱなしにしてしまい
先日2日連続で蛾が入ってきてしまいました。
結構元気よく飛び回るのでその度にこちらもビクビクッ!

パン屋で極めた技

その昔、学生の頃近所のパン屋でアルバイトをしていたのですが
商業施設のオープンエリアに飲食店やお惣菜屋さんなどと並んで
そのパン屋があったため、
どこからともなくハエが飛んで来るのでみんなで追い払っていました。
平日の閉店近い時間、その日は雨が降っておりお客さんがほとんどいない日がありました。

ふと、パンのトレイにとまったハエを発見。

お会計の時にパンをひとつづつ入れる透明の小さいを振り回して
捕まえようとしましたが、
ハエの速さに勝てるわけもなく全然捕まえることが出来ませんでした。

そこで作戦変更。

手をすりすりしてリラックス中のハエにそ〜っと近づき
こちらが動いていることを感じさせないくらいゆっくりと
そ〜〜っとビニール袋を上からだんだん近づかせて、、、被せる、、、

成功!いとも簡単に確保出来ました。
むむっ、、、透明のビニールの中でまだ手をすりすりしているハエ、、、

さては、気が付いてない??

袋を人差し指で弾くと、びっくりして飛び立とうとします。
しかし、すでにビニール袋の中なので、あとは袋の口を結ぶだけ。
この方法で難なくハエを捕獲したのです!

結局その日は脅威の50匹以上を捕獲してしまい(そんなに飛んでたのか。。。)生捕しちゃったもんだから
ゴミ袋の中がだいぶ気持ちわるい光景になってました。

今こそあの技を使う時が来た

そうだ!コンドミニアムに入ってきちゃった蛾もあの方式で捕まえられるかも!蛾がどこかにとまるのを、ビニール袋を片手に待ちます。
そしてテーブルにとまったとき、チャンス到来です。

そ〜っと近づき、、、、あっ!逃げられた!
蛾ってハエより敏感なのかしら??

次のチャンスを待ちます。

そして、そ〜っと近づき、、、ついに確保!
そのままベランダからリリース。

ハエにアハ体験を許さない

なるほど、小さな虫って軽いから
こちらが捕まえようとして必死にビュンビュン何かを振り回すと
空気圧を感じとって逃げてしまうのかも!

アハ体験くらい、ちょっとずつ動いていけばその変化に気づかない
自分がすでに袋の中という事実に気づかないんじゃないでしょうか?

「お前はもう捕まっている!」ヒデブッなのです!

みなさん、迷い込んできた虫達を
家の外に逃したい人はこの方法試してみてはいかがでしょうか?

殺虫スプレーの方が早いですけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?