見出し画像

デーツを食べてみた

画像1

最近、スーパーでいっぱい売っているのを見かける、デーツ。
美味しいのか。。。な。。。

全然馴染みがないのでちょっと調べてみると、なんとなんと!
美容に良いスーパーフード、なんて書いてありますよ。
あのクレオパトラも食していたんだとか。

イスラム教徒の方々は、ラマダン(断食)明けに
まずデーツを食べてから食事を頂くそうで、
中近東諸国では欠かせない食べ物なんだそうです。

今年2022年のラマダンは4月2日から1ヶ月。
ラマダン前だから、こんなにスーパーに並んでいるのかしら?

デーツは木になったまま乾燥していく(!)、天然のドライフルーツだそうで
食物繊維、カリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれているそうです。

まず、鉄分などを含むことから貧血予防、
抗酸化作用でアンチエイジング、
抗ストレスビタミンと呼ばれるパントテン酸も含まれているし、
とっても甘いのに低GI値の食べ物で血糖値を急激に上げたりも
しないんだそうです。

いろんな品種のデーツがあり、またいろんな会社が出しているので
味はそれぞれ違う風味があるみたいですが、
私が食べたのはUAE産のDabbasデーツというもの。
黒糖みたいなコクのある甘さに半生の果肉が、すごく美味しい!

これを一日2〜3粒ほど食べると良いみたい。

今日からスーパーフード・デーツ生活始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?