見出し画像

マレーシアのパイ

画像1

私はアップルパイが大好きです。

ロッテのチョコパイも大好きですが、あれってパイっていうけれど
パイ生地じゃなくてふんわりスポンジ生地をチョコレートでコーティング
してあるお菓子ですよね。なんでパイっていうんだろう。

それはさておき、日本にいた時「パイ」といえばアップルパイでした。
コンビニに行けば、パンコーナーにヤマザキの四角いアップルパイがあるし
マックに行けば、揚げたてのホットアップルパイがある。

マレーシアに来てからは出来るだけ小麦粉を摂らないようにしていて
菓子パンやスイーツなどは買わないようにしていました。
とはいえパンが大好きな私。
ちょっと見るだけ、とスーパーマーケットのパンコーナーに吸い寄せられる。
ウィンナーロール、分厚い生地のピザ、エッグタルト、カラフルなチョコスプレーたっぷりのドーナツ。

洗練された味ではないのは想像がつくけれど
意外とジャンクで美味しいんですよね、こういうスーパーのパンってのもw

あ、あった、あった、アップルパイがありました。
マックのホットアップルパイを思わせる細身のフォルムの四角いパイ。

久しぶりにアップルパイ食べちゃおうかな〜。
あれ? よく見ると表示は「Pineapple Pie」

これ中身はパイナップルなのね。

じゃお隣のトレイに並ぶパイ達も、、、、やっぱりパイナップルパイ!
並んでいるパイ全てがパイナップルパイでした!

そうか、そうか、ここは南国マレーシア。
やっぱりアップルよりも身近な果物なんですね、パイナップル。
こういうところでも南国を感じますね〜。

今日もいい天気。買い物も終わったし、さあ帰りましょう。
日差しが刺すように痛いですが、ヤシの木の木陰がありがたい。

こんな毎日に感謝しながら砂糖たっぷりのパイナップルパイを頂きまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?