ゲーセン歴30年以上のおじさんゲーマーから見たレバーレスの話

こんにちは、どうも僕です♪
SFLの無料配信を見ながら書いています。
いやー、いい試合ばかり。
スト6というゲームがドラマチックすぎて、本当に面白い!
システムが本当にいいですね。
ドライブゲージの使い方が本当にドラマチックすぎ。
この体力差でバーンアウトだから、なんか変わるの?
なんて思っていると、試合が簡単にひっくり返ったり。
試合から目が離せないってのは、このことだろうなって。
いいゲーム作ったなぁ、、、、

で、表題の通り。
先日の日記でレバーレスを導入するって話をしました。
で、何度か練習してみました。
その初期報告というか、短期レビューという形でお話しようかなと。

ゲーセン歴30年以上のおじさんゲーマーから見たレバーレスの話

さて、導入してみました。
まずは自分がどういう感じか。

中学生くらいから、ゲーセンに通い始めてもう数十年。
格闘ゲームはスト2を少し触って、SNKゲームをやって
その後VFをやるようになり、2はそれなりにゲーセンに通って
毎日通ってゲームするようになったのは、VF4の時。
そのくらいレバーをガチャガチャして遊んでいた。
格ゲー=レバーでしょ?って感じのおじさん。

ただ、コマンドは苦手で。。。。
2Dゲームはできませんでした。
昇龍拳コマンドの正確性がなく、、、、溜めキャラばかり使ってました。
これはVFでも同じで、高度なテクニックになると自分はできなくなる。
だからコンボも安定コンボばかり。
アキラとか使ってみたかったけど、2P側でしか全部でないとか。。。。
そんな感じ。

ここ最近youtubeを見るようになって、そういう人がレバーレスを使ってみたらなんて言葉に踊らされて買ってみました。
でも、高いものを買う勇気がない。。。。
ってことで先日も紹介しましたが、これを買ってみました。

コミックノイズ様より

で、触ってみた感想なんですが。。。。
ボタン小さい。。。。
ずっとゲーセンのコンパネに触ってきた人間にとっては
攻撃ボタンの小ささにまだ慣れません。
移動ボタンに関しては小さいって思わないんですが
攻撃ボタンに関しては、大攻撃を押したくてもLB・LTボタンを押してしまったり。。。。
やっていれば慣れるとは思うんですが、もうちょっと時間が必要です。
あとはFPSをPCでやっているので、L3ボタンを上と認識して押したくなる。
今はランクマしていないので、ジャンプボタンを押さないのでいいんですが。
一応キーボートに関してはブラインドタッチはできます。
なので、キーを見て押すってのはなかなかない。
ただ、キーボードだと同じボタンを2回タタンって押すってのがないので
ダッシュが難しく感じます。
特に人差し指と
あとはVFのSFの違いですかね。
VFのつもりで先行入力しているので、コマンド完成しているのに技が出ないこともあって、難しいなって思っています。
ランクにいくと、コマンド問題と間合い問題が同時に発生するのが怖い。
ここが3Dとの違いですよね。。。。

ってことはさておき。
もう一つ気になるのが、手の置き場です。
右手はだいたい収まっているのですが、問題は左手。
コントローラー部分から落ちているのが気になるんですよ。
一応リストレストを使用しているんですが、少し気になります。
自分的には要改良ですかね。
左手側にスペースを作れるような改造をしてみようかなって思っています。
それと、やっぱり膝置きしたい衝動が。。。。
このコントローラーのいいところを潰す形になるかもしれませんが。。。
ちょっと考えてみようかな。
アタッチメントみたいな感じで、つけたり外したりできたら最高ですね。
手の置きやすさで定評のあるHaute42の導入も考えてみたんですが
さらにボタンが小さくなるって聞いたので、これは見送り。
A4サイズでの改造を考えてみます。

さて、今日も練習しないといけないので、このへんで。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?