見出し画像

私のための和食朝ごはん

朝ごはんは一人で食べることが多いです。メニューはだいたいパンとヨーグルト。パンはトーストか、甘い菓子パン、惣菜パンのどれかです。

でも、和食の朝ごはんの方が好きなんです。パンも好きなのですが。

旅館の朝ごはんのような、ごはんとお味噌汁、焼き魚と卵焼きと納豆みたいな献立が好きなんです。

自分一人の朝ごはんの用意ってそんなに時間をかけてしていなくて、たまに食べない日もあります。

(やっぱり朝はちゃんと食べないとなぁ。パンだけじゃなくて、もう少しタンパク質のあるもの食べた方がいいかなぁ。)

そんなことを思っていたら、実家の母から余っていた焼鮭もらいました。

(チャンス・・・!)

翌日の朝ごはんを和食にすることにしました。

朝は仕事に行くのであまり時間に余裕がありません。なので、ご飯とお味噌汁は晩ごはんから取り置きをして、鮭と一緒にレンジで温めることに。ちょうど納豆もあります。よし、朝ごはんが見えてきた。あとは卵焼き。

(自分だけやし、卵1個だけでいいんやけどなぁ。1個で作れるかなぁ?)

スマホで調べたら卵1個の卵焼きレシピ、いくつもあってレンジで出来るレシピも発見。ということで、卵焼きも前日から用意しました。

そして、翌朝。

全部温めて並べました。ご飯など、ラップで包んでいたのですが、ちゃんとお茶碗、お皿に盛り付けました。納豆も出して、さぁいただきます!

温かいご飯とお味噌汁が、朝からホッとします。母からもらった鮭もほどよい塩味で、レンジで作った卵焼きもなかなかふわっとしてる。そして少しだけキムチを入れた納豆もやたらとおいしい。

あぁ、おいしいなぁ。自然と正座で食べていました。

思えば、私は母が作ってくれる和食の朝ごはんが大好きで、食べるとなんだか元気が出て来るのです。母のようには作れなかったけれど、なかなかおいしく、いつもの自分で用意する朝ごはんより元気が出る朝ごはんにはなったかな。

自分だけの分でも、たまにはちょっと時間をかけた朝ごはんを、これからも用意しようかなぁと思います。ご飯でもパンの時でも!


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!