見出し画像

2人前のお鍋

こんばんは。最近、どうやら油に弱くなってきたようで、油が多めの食事の後、体調を若干崩すキミドリです。
でも唐揚げにトンカツ、フライドポテト、大好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます。てへ。

さて、今日は上記に引き続き食事の話です。

20代の頃の私はよく食べる方で、体型も少しぽっちゃりしていました。

昨日、夫と晩ごはんを食べながら見ていたテレビに、鍋料理が映ったのですが夫がそれを見て、

「そういえば昔、これによく似た鍋、食べに行ったよなぁ?なんか、辛い鍋!」

と言いました。うん、たしかに食べに行った!

私たちがまだ結婚前の20代の頃、とある韓国料理屋さんに行きました。そのお店は当時の私が職場の方たちと食べに行ったお店で、どのお料理もおいしかったのですが、特に

辛いお鍋

がおいしかったんです。辛いものが大好きな私にはそれほど辛さは強くなく、辛いと言っている方もいたように思いますが、でもみんなでおいしく食べました。

で、まだ結婚前の夫と出かけたある日、そのお店に行き、同じお鍋を注文しました。

今はキムチ鍋なども平気な夫ですが、(たぶん、私と食事をするうちに、辛さに強くなったと思われる。)当時はまだ辛いものがそれほど得意ではなかったんです。でも、私も夫も「まぁ大丈夫やろ!」と言いながら頼んだんですね。

そしたら、当時の夫にはだいぶ辛さが強かったみたいで少ししたら、

「あかん・・・食べれやん・・・」

とのこと。無理をするのはもちろん良くないので、ほかに頼んでいたお料理を食べてもらい、私は2人前(!)のお鍋を一人でもくもくとモグモグ食べました。

当時、夫は私に一人でお鍋を食べ切ってもらったことをすごく申し訳ないと思って、謝ってくれたんです。

当時、夫は他にも思っていたことがあったようで、それを教えてくれました。

「実は、〝えぇっ!すごいな、食べ切ったなぁ!〟と思ってた!」

え、それって。

どっち?

自分がすごく辛いと思っているものを食べ切ったすごい?それとも2人前の量のお鍋を食べ切ったすごい?

「に、2人前を食べ切った方のすごい。笑」

ははは!そうか、そっちか!

まぁ一人で2人前って多いと言えば多いけど、お鍋だとペロっと食べてしまうよ、当時の私ならね!
(なんならお鍋なら今でも食べられる。)

ということで、たくさん食べる私に実は驚いていた夫なのでした。

今はだいぶ減りましたが、それでも好きなものはたくさん食べる食いしん坊な私です。

ちなみに、スキを押していただくと出てくるコメントの中には、私の好きな食べ物、飲み物が含まれています。今回の記事、気に入っていただけたら、よかったら押してみてくださいね。




サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!