見出し画像

いくつになっても

こんばんは。レンジでお餅を柔らかくしようとしたら、温め時間を間違えてレンジとお餅がえらいことになったキミドリです。20秒のところ、なぜか2分かけてしまいました。でも美味しくいただきましたよ。

先日、医療機関に行った時のこと。
(発熱や風邪で行ったのではないないんですけどね)

そちらの医療機関では保険証の代わりにマイナンバーカードが使えるようで、確認用の機械を窓口に置いてありました。

私が受付を済ませて待合室で順番を待っていると、そのマイナンバーカードの機会の前に立ち、ジーッと機械を見ている女性がいました。機会には画面が付いていて、それを見ていたようです。年齢は70代くらいでしょうか。

待合室には私とその女性だけ。

その女性が待合室のソファに座ると、私に話かけてくれました。

女性「マイナンバー、ここ使えるんやねぇ。」
「あ、そうみたいですね。」
女性「今度から使ってみようかなぁ?」
「うん、うん。」

女性「でも、私、カードの写真、もうイヤで〜!」


!!!


わかる!


私も!


免許証の写真が気に入らない時ってありますよね?それと同じく、私のマイナンバーカードの写真も、なんかもう、

えっ?なんで?


と、ツッコミたくなるほど思っていた顔ではなくて。笑。
(しかも、写真を撮る数時間前に美容室に行って、髪はきれいだったのに。笑)

ということで、私の写真もそんなだったのでその女性と話が盛り上がり、

「あー!私もですっ!私も自分の写真がもうイヤでー!」
女性「あっ!そう!?私も自分の顔、こんなん違うーって思ったんやけど、息子に見せたら〝こんなんや、年相応や〟って言われたわー!あははー!」
「あははー!」

お互い初対面ではありましたが、共通の、共感出来る話題で和やかな時間を過ごすことが出来ました。

ちなみに、その女性は自分のマイナンバーカードを見せてくれたのですが、とっても素敵なお顔で写っていました。

いくつになっても身分証明証の写真が気に入らないあるあるってあるんだなぁと思った出来事。

でも、私が自分のマイナンバーカードの写真を見る時はこの会話を思い出して、ほっこり出来そうです。

みなさんの免許証やマイナンバーカードのお写真はいかがですか?


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!