見出し画像

風を家の中にお招きする

涼しい風が吹く、お天気がいい日曜日。

家中の窓を開けて風をお招きします。

風が入ってきます。

とても心地よくて過ごしやすいです。

お天気が良い時は外へ出掛けるのもいいのですが、元々、家で過ごすのが好きな私は、こういうお天気の良い日に、風を入れながら家の中で過ごすのも大好きで。(夏はちょっと暑くてエアコンで過ごす時もありますが・・・。)

寝るのも好きな私は、風が入る家の中で、昼寝するのも得意です。すぐ寝ます。

海だったり、山だったり、川だったり、草花だったり、人それぞれに好きな自然があると思うのですが、私は風が好き、というか私にとって風がちょっと大切なものだと、最近になって思うようになりました。

イライラしたり、腹が立っている時なんかに、少し風を受けると、気持ちが落ち着いてくるし、入った肩の力が抜けていきます。疲れた時や体調がスッキリしない時、しんどいなぁという時も風にあたっていると、少しずつホッとした気持ちになります。

風は私にとって気持ちや体調に関わりが強いなぁ、風が無いとちょっと困るなぁと思うのです。なので、私にとっては大切だなぁと思うのです。

(ちなみに太陽の光も私にとっては同じように、気分を落ち着かせたりしてくれるものであり、自分の中から元気を作り出すための重要なもの、の一つです。)

そんな私にとっての風を家の中で受けながらするお昼寝、これはこれで結構贅沢なことかもしれないなぁと思う日曜日の午後です。


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!