見出し画像

2020年、買って良かったもの紹介

2019年も書いたんですが今年もこの1年買って良かったものを紹介しようかなと思います。

主にガジェットなどについて紹介しています。
振り返りも兼ねて。
ちゃんと使った上でのレビューなので良いなと思った人はこの記事内のAmazonのアフィリンクから購入してくれると僕が喜びます(笑)

ノートPC使ってる人はこれはガチで買った方が良い!もう手放せないです。

これももう手放せないアイテムかも。この金額でアームスタンドとコンデンサーマイクが揃います。USB接続ですぐ使えるお手軽さもさることながら同価格帯のマイクの中でもかなり音質が良いです。だいぶ調べて買ったのでオススメできます。オンラインMTGやライブ配信などほとんどこれを使っています。
難点があるとしたら割と周りの音も拾ってしまうというところでしょうか。
ただオーディオインターフェイスやマイクなどをそれぞれ揃えていって、毎回オンラインMTGの時に全部セッティングして、となると面倒なのでお手軽さも含めてとても良いです。

JBLのホームシアター用スピーカー。JBLはBluetoothスピーカーなんかもけっこう使ってきましたがこの音質でこの値段か!と驚きます。
ホームシアタースピーカーってもっと高いイメージでしたがこれくらいなら全然アリなんじゃないかと。
最近友人のJBLヘッドホンも使わせてもらいましたがそれもかなり良かったので音質にかなり信頼出来るな〜と思っています。
Bluetoothスピーカーにもなりますし、テレビと有線で繋いでおけば自動でモードも切り替えてくれます。
FireTVstickなどをテレビに差して使ってる人はセットで使用するのがけっこうオススメです。

DTM用の安くて質の良いMIDIコントローラーといえば多分こいつがかなり良いんじゃ無いかと思います。鍵盤としても使えますしサンプラー的な使い方もできます。
まぁ正直DTM頑張ろうと思いつつそこまでやり込めてないので活用し切れてないのも事実ではあります(笑)
最近このMIDIコントローラーをLightroomで使えるようにセッティングができました。フェーダーを値をいじるのをコントローラーのツマミで動かせるのがかなり良さそうなのでそっちでけっこう出番がありそう。

こちらの記事ではコントローラーが別のものですが上のAkaiのものでも出来ます。

コロナの影響で自宅のネット環境をがっつり整備しようということでネットワークに強いスタッフにいろいろとアドバイスをもらってプロバイダーを変えたりと大改造。ルーターも変更したりしてかなり安定したネット環境を構築出来ました。

無線LANだけでなく有線LANも使えるように。

一眼レフのミニ三脚として購入。Webカメラとして一眼レフを使う際などに活躍中です。そして何よりデザインが可愛い!

一眼レフの互換バッテリー。純正はだいぶ高いので。このブランドのバッテリーを4本持っていますが重宝しています。
使用カメラはフルサイズ一眼レフCanon6Dです。

Canonの一眼レフがMacでもWebカメラとして使えるようになったのがかなり便利でした。PCとカメラを接続するケーブルです。


デスク周りのケーブルをまとめることが出来ます。これは安いので割と即買いしといて良いと思います。

一眼レフ用のSDカード。もう最近128GBとかでもこんなに安いのでデータ消去して使い回すとかではなくその都度新しいSDカードを買うのが良い気がしてます。

合わせてSDカードケースもあった方がいいでしょう。

今年買った目玉ガジェットの1つがOculus Quest2!
IT関係の人たちの中でかなり話題になっており、乗るしか無い、このビッグウェーブに!ということで購入。
VRの進化がすごいですね...!難しい設定やいろいろな機器がなくとも楽しめてめちゃくちゃ完成度が高い!体験としてこれを知ってるのと知ってないのとでは大違いだなと。勉強も兼ねて買ってみるのをオススメします。
個人的に嬉しいのがBluetoothイヤホンとも接続可能なのでかなり没入感がある体験が出来ます。

今年の買い物の中で一番満足度が高かったのがこちら。AirPodsPro。

自宅作業やカフェやコワーキングスペースなどいろいろなところでドヤ顔Macをしていることが多いのでその時に集中出来るようにノイズキャンセリングイヤホンが欲しいな〜と思い購入を検討。
またAirPodsは前から使っていましたが耳の形とあまり合わずにすぐに落ちてしまうことがストレスでした。
カナル型のProであればまずそのストレスが無くなり、しっかりフィットして常に使えました。運動しても落ちません。(左右で違うサイズのイヤーチップを使ったりしてます。)

どうせ高いイヤホン買うなら、と思い、いろいろな商品と比較検討して購入しました。音響機器自体も大好きですし。
SONYのWF-1000XM3やSennheiserのMOMENTUM True Wireless 2などとかなり悩みましたね。


ポイントはノイキャン性能、音質、UXの3点。
正直AirPodsProには3万の音響機器の音質はありません。まぁ1万くらいの音質かな、と思います。僕は元々音楽大好きなので音質は重要ではありますが、音楽を楽しむためというよりは仕事やライフスタイルとしてワイヤレスイヤホンを使いたいというのが今回の目的だったので音質は少し重要度を下げました。
また完全ワイヤレスイヤホン自体が音質を求めるものでも無いと思います。やはり音質をMAXにするなら有線のヘッドホンです。ただそれでは生活にあまり溶け込みません。
そしてAirPodsProよりも音質は良いとされているSONYとSennheiserをどちらも視聴しましたが、確かに良いけどそこまで圧倒的な判断基準になるほど感動的な音質ではありませんでした。
僕はSennheiserのヘッドホンなどにかなりの信頼を置いていますが、MOMENTUM True Wireless 2にはそこまでの感動はありませんでした。

次にノイキャン性能。これはAirPodsProが圧倒的で感動的なレベルです。ノイキャンだけでなく外音取り込み機能なども、超実用的。
他の2つはノイキャン+カナル型による密閉での消音となっていますが少し弱い。(ノイキャンの方式自体が少し違ったりしています。)
音質ではそこまで感動的な差はないけどもここの性能では感動的な差でした。

そして最後にUX。とにかくストレスなく日常的に使っていて気持ちいいかどうか。これはもうAppleはさすがです。MacとiPhoneとiPadを使っている僕にはAirPodsProのUXは間違いないです。いかに性能がいいガジェットでも、なんとなくあんまり使わない、という物は良い物ではありません。気付いたらよく使っている、というのが大事です。今となっては作業中以外にも部屋の中や移動中などあらゆる場面で活用しています。もはや無くてはならないガジェットです。

ワイヤレス充電器と組み合わせて使うことでより快適に使えます。


猫背防止用のサポーター。PC作業時にオススメ。冬であれば服の中に着れて良いですね。ちなみにEXA KIDSのMCをしてる時も着けてました。姿勢よく映りたかったので。

自宅の部屋で作業する時間が長くなったので空気の循環のために購入。
冬の現在では加湿器の背後に設置して水蒸気を散らせるために使用中。
とても静かです。

家に砂時計欲しいなー、と思って探したらちょっとした照明にもなるこちらが良い感じだったので購入。チル空間を作りたい方はぜひ。


ここまで割と作業環境を快適にする商品を紹介してきましたが、ここからは運動や健康関連です。コロナ禍やリモートワークによって能動的な運動の重要性が上がりました。健康管理もしっかりやっていった方が良いと思います。

体重だけで無く体脂肪率や代謝なども測定できる体組成計。スマホアプリとも自動連動。
Amazonで体組成計を探すと3000円くらいの中華メーカーの物もたくさんヒットしますがあの辺のレビューはマジで当てにならないサクラだらけなのでなるべく避けましょう。
遊びで買うなら良いのですが、ちゃんと毎日使いたい、というものであれば信頼できるものを買いましょう。

プロテイン用のシェイカー、オレンジのものを探して買いました。
この商品の良いところは三段になっていてドリンクだけでなくサプリなんかも下の段に入れておけるところです。
ジムに行く時に下にアミノ酸のサプリを入れて持っていき、運動直後に飲めるようにしています。

プロテインやアミノ酸に関してはあまり詳しくないので適当に買っています。

今年の大きな変化としてコロナ禍中に始めたキックボクシングです。
どハマりしてめちゃくちゃ真剣に取り組んでいます。

たぶんほとんどの人の参考にならないであろうリンクです。

自作のマウスピースって意外と安く作れるんですね。

ジム用のボストンバッグ。かなりお気に入り。


画像1

最近BMXを購入。トリックとかをやるようなストリート向けの自転車ですね。街乗りになかなか良いです。

鍵もオレンジでバッチリ(笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?