見出し画像

2021年、買って良かったもの紹介

今年も買い物を振り返って紹介します。

デスク周り

基本的にリモートワークをひたすらしているので去年に引き続きデスク周りを強化しました。

まず根本からデスクを変更。ついついごちゃごちゃしてしまうのでL字デスクに。これがかなり正解。デスクを買うときは高さに注意して買ってください。椅子の高さともバランスが大事。僕は高さ70cmのものを探しました。

新型のM1MacbookPro14インチを購入。自宅でもカフェなどでもどちらでも使うのにちょうど良いモデル。SDカードスロットがかなりありがたい。

USBハブや変換アダプターは色々持っていましたがごちゃごちゃせずに一個に統合したかったので導入しました。電源供給も出来るタイプだとこれくらいの値段になります。Macとこれを接続させるだけでデスクのセッティングが全て済むのでかなり楽です。

ディスプレイモニターに掛けるタイプのデスクライトです。少し高いですがとてもデスクがすっきりします。色温度も調整可能。

ELECOM製のトラックボールを使っていましたがいまいち合わなかったのでlogicool製のものに変更。カスタマイズもかなり上手く出来るので気に入っています。

KEYCHRON K2というキーボードを使っていましたが高さのあるキーになかなか慣れずにタイピングミスが多かったのでlogicoolのキーボードに乗り換えました。Mac本体のキーボードに近い感覚です。US配列のキーボードは選択肢が少なく悩みましたが割と気に入っています。理想を言えばテンキーレスのコンパクトなverが欲しい。

デスクの上にドリンクを置くのは怖いのでドリンクホルダーを設置しました。

地味に便利なのがこちら。ヘッドホンをデスク横に掛けておくことができます。

こちらも地味に便利グッズ。このティッシュケースをデスクの裏にマグネットで貼り付けてデスク上を片付けています。

デスク周りのUSB給電が必要なものをまとめています。

iPhoneのNFC機能とショートカットのアプリを使うと、このタグから部屋の照明(hue)を操作することができます。

メインのディスプレイをPC用とswitch用で切り替えることが出来るようにしています。

デスク裏のケーブルをまとめてすっきりさせるために購入。

デスクの手の届くところにこれ一本置いとくとディスプレイの掃除ができます。

デスク周りの小物入れに。

持ち運び用充電器。MacBookPro14インチ10コアの純正アダプターは96wですが、この65wの充電器でもおおむね使えます。重い作業をしていると電源が少し減っていきます。

PCにも使用していますがタブレットにもスタンドを導入。もはやこれは必需品。

二酸化炭素濃度、室温、湿度を確認できます。

デスク周りにLEDテープを貼り付けて関節照明にしています。意外と簡単。

カメラ周り

今年はけっこうカメラに取り組みました。

年末にかなり大きな買い物としてCanonのミラーレスカメラを購入しました。
EOS 6D→EOS R6にグレードアップ。かなり気に入っていて写真を撮りまくっています。ぼちぼちとインスタとかに上げていってます。

最近普段使いでメインで使っているレンズがこちら。かなりいい感じ。重い。

カメラ機材とPCなどの仕事道具をまとめて持ち歩くためのバッグをずっと探していましたが現在はずっとこちらを愛用。

イベントなどの撮影現場で機材を持ち歩く用のバッグ。予備レンズやバッテリーなどを入れてカメラと一緒に持ち歩いています。

スタジオ撮影用にストロボのワイヤレスシステム。

SDカードはこちらが安いので何枚も買った。

生活周り

ずっと欲しかったセミアコのエレキギターを購入!今まで持っていたロック・メタル系のギターとは全然違う音なのでとても新鮮で楽しい。見た目もとにかく良い。

鼻がとても敏感なんですがこれを導入してからくしゃみや鼻水がマシになった気がします。

使いやすくて良い。

かなり前のFireTVStickを使っていたんですが動きがもっさりしていたので新しくしました。サクサク動くようになって満足。

クリアオレンジのガジェットというだけで購入。音も意外と良かった。

睡眠時に使う耳栓。旅行などでも活躍します。

ツーブロックの部分を自分で刈る用のバリカン。

僕のオレンジ髪を維持してくれています。

超愛用しています。

書籍類
















この記事のAmazonリンクはアフィリエイトとなっているのでこちらから購入してくれたら少し喜びます🧑‍💻











この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?