見出し画像

超身勝手な個人的なお願い

僕はこうしてくれると嬉しい、という個人的なお話です。

1.お土産は必要ないです。

僕お土産反対派です。いきなり物議かもしますよね(笑)

もらって嫌とかではなく全然嬉しいんですが、嬉しさのコスパが微妙なんで同じ金額を僕に使ってくれるなら他のことでお願いしたい、と思ってます。

僕も基本的に誰にもお土産を買いません。

誰まであげるか悩む、とか普通にけっこうな金額になる、とか荷物になる、とかが嫌なので。

だいたいのものはamazonで買えますしね(笑)

絶対僕と同じような理由で買うのそんな乗り気じゃないけど買って帰らないと角が立つかな、と思って買ってる人けっこういると思ってます。

買いたくて買う人はまぁいいんじゃないでしょうか。

僕に対しては無理して買わなくて大丈夫です、お気遣いなく。

2.差し入れも必要ないです。

イベントとかやってるとけっこう飲食物の差し入れもらったりするんですがこれも特に必要ないです。

特に忙しいイベントの場合とかまず時間なくて消費し切れないことが多いです。持って帰っても僕食べ物とかの消費が下手なので無駄になることもあります。

差し入れを無駄にしてしまうこっちの心の痛さも少し想像いただけると嬉しいです。

あとご飯以外はあまり食事取らないのでちょっとしたお菓子とかは特に必要ないです。

イベントの時は自分の荷物もいっぱいなことが多いのでもらうと荷物がさらに溢れてしまって困ったりします。

わざわざ差し入れしてくれるのは嬉しいんですがちょっとその気持ちにあまり答えられないことが多々あります。

事前に何か欲しいか聞いてもらえると間違いないです。

人に何かをあげる時はサプライズとか気持ちとかじゃなくてその人が欲しいものをあげた方がお互い間違いないと思っています。

3.何か差し入れやプレゼントをしてくれる場合は

もちろん気持ちは嬉しいのでお互いに最大限嬉しい形をとりたいです。

polcaとかであったりamazonのウィッシュリストであったりから気持ちを送るのが一番いいと思ってます。

kyashやNEMなどでもいいですね。

お酒は飲まないので正直要らないです。

差し入れでお酒が溜まる問題はどこでも起こっている気がします(笑)

モンスターエナジー、コーヒーとか嬉しいです。

4.電話してこないでください

電話使いたくないのでメールでお願いします。メールもできれば使いたくないので知り合いであればfacebookメッセンジャーが一番いいです。

メールでいちいち挨拶打つのとか超ストレスです。

電話は最近よく言われてますが
・ログが残らない→全部記憶に頼ってコミュニケーションをとらなきゃいけないのとか超めんどくさいです。
・生活リズムがまず違う→夜何時以降は電話はダメ、みたいなのってみんながみんなサラリーマンタイムみたいな生活をしてる前提なので超ナンセンスだと思います。僕は午前中に電話されると叩き起こされたりするので普通に困ります。もちろん僕の方でも対策はしてるので電話もらっても出れません。
・電話中誰かと一緒にいた場合はその人たちを待たせることになり迷惑になってしまうので非同期コミュニケーションツールの方がいいです。一緒にいる人に頻繁に電話がかかってきて僕との会話がいちいちそこで止まったりするのけっこう嫌です。

電話でさらっと聞いた方がいいこととかもあるとは思うのでその場合は事前にその旨を連絡してくれると助かります。

ビデオチャットとかでもいいですし。

5.Officeソフト→Googleappsでお願いしたい

ちょっとメモ程度の文章をまとめました、みたいなのでwordファイルとかpdfファイルを送ってこられるのが嫌です。

いちいちダウンロードしなきゃいけない、ちょっと書き加えてまた送り返す、とかが超面倒です。

Googleドキュメント、スプレッドシート、とかでURLだけシェアしてくれればPCの容量も取らないし圧倒的に楽だと思うので慣れて欲しいです。

6.ガバガバ酒飲む人は割り勘やめてくれ

僕は1,2杯とかしか飲まないのでガンガン飲む人はちょっと気を使って多めに払って欲しい(笑)

絶対思ってる人けっこういるから。

飲み会が嫌いになってしまいます(笑)

7.出来れば俺と一緒にいる時はタバコやめてくれ

周りでまだまだ喫煙者多いので喧嘩は売りたくないですが(笑)

普通にタバコ嫌いなのでせめて違う場所で吸うなりしてほしい。

これも思ってる人めっちゃいますよ。

飲み会で喫煙されるのけっこう嫌です。

割と高い服とかも着てることあって、家帰ってお気に入りのジャケットがタバコ臭くなってる時の悲しさは喫煙者には分からないんでしょうか。

あと僕は呼吸器系あまりよろしくないので鼻とか喉とかにダメージけっこう受けます。

あと非喫煙者からするとちょっとタバコ吸ってくるから待ってて、みたいなのクソほど無駄な時間なんですよね。

吸わなきゃいけない、ってトイレとか礼拝とかくらいの必要さなのか!と思っちゃいます。

「ちょっとムラムラしてるの抑えられないからオナニーしてくるわ、待ってて」
って言われたら「は!?」ってなるでしょ。それと一緒です。


まぁこんな感じで公言しておけばお互いに譲歩しあったりとかミスコミュニケーションを産まないようにしたり出来ると思うので。

disってるわけではなくいいポジションに落ち着けるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?