見出し画像

#仕事のコツ

新社会人、新看護師になった方々へ

私からのアドバイスは、

挨拶、笑顔、先輩の話は素直に聞く、時間と提出期限は守りましょう。

です(*^▽^*)


これまでの私の話をすると
九州の高校を卒業して、九州から愛知県に就職進学をしつつ准看護師・正看護師の資格を取りました。
勤務した病院は3つで、①ブラックな個人病院②長期で働いてるひと(お局様)がたくさんいる小さめな個人病院③急性期の中核病院
です。

①ブラックな個人病院:自分でいっちゃなんですが、だいぶ生意気な新人だったと思います。ブラック病院ってのもありましたし、環境へのストレスもだいぶ大きかったです。看護への理想が強すぎたあまり、「ここは何でこんな看護しかできないんだろう」「なんで?」「なんで?」ってなってたのが、態度に出てたと思われます(てか出てた)
昭和な世界感ですけど、ナースコールを1度取らなかったことで、夜の寮で先輩から呼び出しをくらい、正座で1時間説教されてました。
似たようなことで、何度も呼び出しをくらいましたけど、同期で一番怒られた自信があります。
同期が一人辞め、一人夜逃げしって環境でしたけど、負けん気と根性だけはあったので、5年勤務して無事看護学校も卒業しました。


②長期で働いているひと(お局様)がたくさんいる小さめな個人病院:
九州に帰ってきてから、奨学金を借りていた②の病院に就職。
繰り返しになりますが、だいぶ生意気な新人だったといます。理想とプライドが高すぎた私は、お局様に目をつけられ、声をかけても無視・さらに無視って状況にいたりました。看護師1年目の私に  #仕事のコツ  を誰かおしえてあげてほしかった(。・ω・。)
お局様がみんながみんな嫌な人じゃなかったので、2年我慢して退職しました。2年たつと、自分の悪い部分もだいぶ自分自身で理解してきたところです。

③急性期の中核病院:
もともと糖尿病看護が好きだったので、糖尿病センターがある③の病院へ就職。①と②に比べると、失敗を活かして良好な人間関係が築けてます。同期の一人からは「新人のときより、(性格が)丸くなったよね」って言われたりします。好きな看護や勉強ができる環境が、私にとっては大事なことなんだよなって思います。勤務して約11年、人間関係でのストレスはほとんど感じていません。


社会人の最初って、自分にとってどんな環境があってるのかってわかりませんよね。だけど、人間関係って少しのコツで良くなったりするんです。笑顔だって、挨拶だって意識してるのとしないのでは全然印象が変わります。

私の #仕事のコツ は、同じ部署に配属された一年生には良く言ってることです。生意気な新人で、先輩にハブられた経験がある私なので、説得力あると思います(笑)


時間と提出期限は守りましょう、については、上司や同僚との信頼関係を作るのに大切なことです。私は、普段あんまり怒らないですけど、提出期限についてはしっかり怒ります。提出物って、出したあとに確認する誰かがいるわけです、その人の手間を増やしていては信頼関係は構築できないって思ってます。


この記事を書きながら、明日の入学式ではお友達できると良いなって思ってます。私も新社会人学生なので(*^▽^*)

不安や緊張は、誰だって感じながら新しい環境に向き合ってます。笑顔で、一緒に頑張りましょうね!!


Unsplash から私の好きな笑顔を。


#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?