見出し画像

「追想 渡辺京二」

 渡辺京二さんや松下竜一さんの姿勢には、とても惹かれるものがある。

奇しくも二人にとっての共通課題は環境問題であった。

 人間は間違いを起こす。

歴史を繙けば、それはすぐに分かることだ。

今を生きている私たちが、そこから学ぶべきことは何か。


 私はこの学問を学んだ、専門の学者だ、そう喧伝する輩は多い。

しかし、それに対して僕は微笑を返すしかない。

 人間は時に間違いを起こすのだ。

必要なことは、自信を持ち、冷静に、謙虚さも持ち、傲慢な心を抑えることではないか。

 人間は矛盾を孕んでおり、間違うことを前提にすることが必要だ。

だからこそ、民主主義は形成されたのではないか。

信じることや志とは別物だ。

人間はすべて分かり合える筈もなく、自分が正しいと思ったものしか見ない。

 常に、他人を尊重すること。

そして、自分の思い通りに他人が動くことは先ずない。

だから、期待しないことだ。

 逝きし世の面影。

途中で挫折した本だったが、今度こそ精読したい。

#渡辺京二 #松下竜一 #逝きし世の面影 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?