見出し画像

窓拭きシートは簡単な窓掃除に最適


・結論

窓拭きシートはざっくりと窓の汚れを落とすには最適なグッズです!

・購入に至る経緯

あまり、まめに窓掃除をするタイプではないのですが、半年に一回大掃除をし、あとは窓がものすごく汚れた時に拭く、という感じでした。

割とメジャーな窓掃除のやり方としては、水拭き→から拭き→新聞紙で仕上げという感じ。3回拭かなければならないけど、非常に綺麗に仕上がります。あと、曇りの日にやるのが原則ですかね。曇りの日は窓の汚れが見えやすいのと、窓が直ぐに乾かないため拭きムラが生じにくく、掃除がやりやすいです。

あとは、ぬれた新聞紙で拭いて、乾いた新聞紙で仕上げる、というやり方もありますね。最後に新聞紙を使うのは新聞の油が窓に残り、コーティングになるので良い、との事。確かに新聞で拭くと仕上がりが綺麗になります。

あと、雨の日にスクイージーでこする、なんて手もありますね。雨の日ではなくスプレー等で窓をぬらすのも可。オイラもスクイージーを買ったこともありますが、あまりやらずに終わり、という事も多かった。スクイージーの後のから拭きが面倒なんですよね。

そんな中、窓拭きシートなる商品があるのを知り、以下の商品を買ってみました。


・使ってみた感想

早速使ってみると、窓の簡単な汚れは普通に落ちます。二度拭きも原則的不要なので、掃除にかかる時間が少ないので良い感じです。ただ、丁寧に拭かないとムラが残るのと、頑固な汚れには不向き、という所ですね。

汚れが少なければ1枚でかなりの面積の窓が拭けます。拭きムラが気になる時は新聞紙で仕上げるのもありです。

値段は15枚で150円前後と比較的安価なので、窓の汚れを気にしてイライラするくらいなら、この商品を買ってサッと窓を拭く習慣をつけた方が気持ちが良いですね。


・まとめ

大雨の後などに「窓の汚れが目立つなぁ」と感じたときにサッと拭くには最適です。窓の汚れにストレスを感じる事が確実に減ります。

ただ、ムラが残りやすいのも事実なので、定期的な大掃除は不向きという感じかな。


<1000日で1000エントリチャレンジ中>
17/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?