見出し画像

オレンジの食べかた、人生の生きかた_1(初投稿)

こんにちは、初めまして。

朝、寝る前に無性に食べたかったオレンジを食べながら、ふと、思いました。

今、自分はこのオレンジの甘い部分だけを味わうこともできるし、皮ごと食べて自分自身の身体に栄養を与えて成長させることもできる。

あれっ、今の人生に似ているなあ、とオレンジと人生がリンクしました。

今22歳の自分は2つの世界に幸せを見出して、2つの世界を行き来しながら生きています。

すでに存在している世の中を愛おしむ世界と、自己実現の世界です。

1つ目はオレンジの皮の中の世界と同じ。甘いところを味わい、悦びの酸素を吸って、幸せの中に生きている。

2つ目はオレンジの皮も食べる世界と同じ。苦くて、幸せじゃないところもちゃんと自ら食べて、自分の栄養にして成長しながら生きている。不快なことも克服して、自分の世界を広げ人間を磨いていく。

どちらの世界にいても私は"生きている!"と感じられて、幸せです。

どちらの世界を選んだらいいのやら、、とここ最近悩んでいましたが、じゃあお得な甘さも苦さも味わえる皮ごと食べる生き方にしちゃえーー苦さも受け入れてやるーーと結論づきました。

オレンジに行動指針決められました。

そんなことを思った火曜日の朝でした。

写真は去年の夏、フィンランドの広場にて友人が撮影したフルーツ屋さんです。大好きなオレンジがぎっしり積まれていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?