見出し画像

統合ってなに?

覚醒というものを知ってから、統合という言葉を聞くようになり、統合しなきゃいけないんだ!と焦ったりしたり、統合ワークをしてみたりしてたわけですが、手ごたえが全くないというか、なんだか良くわからなかったので、統合ワークも特にせず、「小さい頃から今までの日記を書くと良い」とよく皆さん言われているので、過去日記はちょくちょくつけていました。ちなみに、その過去日記は瞑想に続いて、効果絶大だったと思います。最近は過去日記よりも、「気づいたこと日記」を書くようになりました。

今からその当時の事を振り返ると、我ながら自分って進化したなぁと思います(笑)きっと、その当時の自分には統合ワークを理解するには次元が低すぎただけだったんだなぁと思います。出来てると思っていたのに、内観が上手く出来てなかったです。自分が何をしたいのかも分かりませんでした。自分をずーっと無視し続けていたために、その本当の自分がいつの間にかどこにいるのかもさっぱり分からなくなってしまっていました。そのことに本当に気づいた時は涙が止まらなかったです。自分に本当に辛く当たってしまっていたなと、とっても申し訳ないというか、切ない、可哀そうという感情が心臓をギュっとされる感じと一緒に、ブワーっと押し寄せてきたのを覚えてます。きっと、そういうネガティブな感情も、ずっと強がって生きていた私は、何か辛いことが起こるたびにその感情をグッと押し堪えて、何もなかったかのように隅に隠していたものが一気に出てきたんだなぁと思います。こういうことが何回も何回も、一日に数回、これが最初の数か月続き、その後は少しスローダウンしたものの、今でもまだ全然あります。その感情は、ネガティブなものもあればポジティブなものもあります。ここ最近はポジティブなものの方が割合多いような気もしますが、必ず満月は毎月、ドーーーーーンと激落ちします。すっごく辛いですが、その後は必ず得るものがあると分かっているので、思いっきり感情を感じて、ただただ委ねる。。こういう感情を感じるジェットコースターみたいなものに乗っているって思い込めたら良いですね。でも本当に旦那にはその度に申し訳ないですが、もう彼もパターンを知ってきているので。。

話は変わって。YouTubeは大好きなので、有名な方から小規模で活躍されている方まで、本当に色々な方々の覚醒・統合に関する動画を毎日毎日、見漁ってきました。今は数名の方の動画はいつも見てますが、まだ有料サービスには辿り着けてないです。セッションは別の方々と3回だけありますが、この方!と特定してフォローしている事はないですね。お友達も欲しいですし、ご縁があれば全然したいと思っているのですが、今はまだ自分で探求してるのが楽しいというのもあるので、どこにも属してません。

本題に戻りますが、上記の理由から、自分の個人的な理解なのですが、なんでも順序が大事なんだなと。覚醒にも段階があり、その段階によってその時の自分がやった方が良いワークが全然違うってことなんです。内観も大して出来ていない自分が、統合なんてことは到底理解できなかったんです。今になってようやく、統合が本当に一体何なのか理解できた気がします。

統合とは大前提として、まず感覚で行う作業だという事を感覚で理解していないと結果に大きな差が出ると思います。なので、文章で上手く伝わるか分かりませんが、「3つの要素が自分を構成している事を感覚で感じられるようになることが出来て、尚且つ、その三つの要素も一つ一つの存在として感じられてから、ようやく統合を開始出来る」っていう感じだと思いました。

自分を真剣に客観視する、言葉を変えるならば、自分を深く深く内観して、自分が違和感と感じる感情を見つけ、それが本当に自分にとって必要なものかを選別していく作業。そう、作業なんです。コツコツと日々、繊細に色々なことに気づいて意識を大きくするっていう作業なんだなって気づきました。

話が変わりますが、以前、セッションを初めてお願いした方に、「あなたは気づくことがとても得意だ」と言われました。その時に、何の根拠もないですが、自分はそうだろうなとすんなり納得しました。で、この気づくという事が本当に作業だとすると、私、作業は本当に得意なんです。作業が得意で得意で、作業を何の苦とも思わないんです。なので、なるほど~と、言いようのない感覚でしみじみと納得してしまいました(笑)絶妙な角度でのシンクロニシティを感じてしまいました(笑)

話は戻って、私が個人的に一番効果的で、実践している統合の方法は、何かイライラしたことがあったときに、自分に対して第三者的な目線から、「それ、ずっとこれからイライラしていくの?辛くない?そんなことして自分に何の得がある?みんな応援してるよ!(沢山の動物達とか色んな存在たちが私を応援してくれている様子を想像しながら行う)手放そう!」とイメージすると、「なんでこんな事でイライラして意味分かんない。やーめた!ポイッ!!」って軽く手放せます。

これは本当に人それぞれ、その人が一番手放しやすい状況があると思うので、こんな風に自分で考えるのも良いと思います◎

今日のおススメ:お水にバラの花びらとミントを入れて飲んだらすごく良かったので、みなさんお試しくださいね(*´▽`*)

画像1

突然ですが、Etsyで手作りのブレスレットをお試し価格で販売中なので、興味ある方は見てみてください!Healing Bracelet https://www.etsy.com/shop/OrangyCo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?