2020ねん2月の月期

もう二月になって5日もたっているんだよね。ここ最近は疲れ切っています。いろんなニュースを見て悲しんだり、急にハッとして夜中に泣いたりしています。それでも仕事は平等にやってくるし、なぜか頭がすこしずつさえていたりします。人間って不思議だね。
もうすぐばあちゃんの誕生日なのに、なにも用意できていないでいます。うーん。

ばあちゃんの誕生日の日、手ぶらで帰るのもなんだったので、お花を買って帰りました。地下街にあるような、300円でほんとうの花の束が買えるようなところで。家に帰ると、おばがあげたであろうでっかい胡蝶蘭が飾ってあって『負けた!』と思ったのだけど、まあいいよね。ばあちゃんはとても喜んでました。プレゼントは今週末届きます。たのしみだね。

画像1

ばあちゃんの誕生日プレゼントは、ミナペルホネンの皆川明さんがアルヴァ・アアルトのスツールからヒントを得て描いた「ああるとのカケラ」を贈りました。まさかのばあちゃんはアアルトを知らなかった(誤算)のですが、まあまあ喜んでくれて安心。それと一緒に、以前ばあちゃんにプレゼントしたカップの色違いを買って、「おなじカップでいっしょにお茶会しよう」と言いました。そっちのほうがよろこんでくれて、孫としては複雑である。

さいきんは日差しがあたたかくて、うれしい。あたたかいだけでうれしくなるというのは、過去に何回か書いたのだけれど、なんでだろうな。やはり人間も植物とおなじ生き物だから、光合成するよろこびを感じているのだろうな、と自己完結。でも花粉はおことわりだ。

海外のオンラインストア、iHerbからバカでかいプロテインが届いた。2キロ。箱を開けた瞬間大爆笑してしまった。わたしまだまだ元気だ。だいじょうぶ。

一週間に何日か恋人の家に泊まっている。この生活をいつまでつづけるのだろうと不安になる。なぜ不安になるかわかっているが言葉に表したくない。じぶんのよくない部分がでている。じぶんの周りの人と一緒にしあわせになりたいのに、ひとりよがりなじぶんが出てくるとかなしくなる。ああ、だめだ。スタバのさくらラテが飲みたい。

スタバのさくらラテを飲むことがないままさくらんぼに変わってしまってかなしい。きょうは二月最終日(あしたもあるけど)。三月から会社の上半期がはじまるので、席替えをした。周りの人が変わって、わたしは日当たりのいい席になって、とてもうれしい。(窓際族)カービィちゃんがデスクにいるので、さみしくない。

画像2

かわいい。

サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。