2019ねん12がつの月記

もう今年も終わるのね。思えばこの月記も半年つづいていたんだなあ。つづけるってことはいいことなので、これからもぽつぽつ続けていこう。

膀胱炎ではじめて血尿が出た。腰が痛いので、腎盂炎かもしれない。2018年の夏にもなったことがあるけど、とにかく免疫力を下げないようにと言われた。

一緒に仕事してるコピーライターの先輩が、「さいきんやる気でない」と困ったように笑っていた。代理店の確認と対応、原稿執筆におわれて疲弊している。わたしはこのひとをたすけたい。

喉が痛くてどうにかなりそう。令和はじめての冬が寒すぎて厳しすぎて泣きそうになる。私が何したっていうんだ。

2020年上半期のしいたけ占いが解禁されたので見た。魚座はあいもかわらず過激だった。自由になりたいなあ。

のどがめちゃめちゃ痛い。って言ってた。すでに。風邪だ。これは風邪のだるさ。この年末たたみかけるようにしんどくてわたしは何か悪いことをしたのだろうか。つらい。

風邪だと思ったら、急性気管支炎だった。膀胱炎の抗菌薬に免疫力の低下したからだが反応して、のどやあちらこちらが炎症を起こしているらしい。せきをするとあばらがいたいし、あたまがぼーっとする。視界がぼやける。わたしはいつ自由になれるんだろう、いろんなことから。

くりこさんから対詩の返事がきた。つづくのはうれしい。うれしいったら。
こんど東京に行くから、そのときにあいたいなあ。

バイト時代の同期の奥さんと、そのお友達とで「あんさんぶるスターズ!」のライブビューイングに行ってきた。ほぼほぼはじめましてな組み合わせだったけど、みんなオタクだったのでことなきを得た。それでも気を使ってしまって、やけにつかれた。あたりまえかあ。ライブ自体は素晴らしいものでした。二次元のキャラクターがうごいてライブしてくれる、その現実がすごすぎて…。制作会社さん、おつかれさまでしたと敬意を表したいです。オタクやっててよかった。

ちょっと体脂肪率がきになりはじめてて、お腹とか足とかぷよぷよで、じぶんのことが嫌いになりそうになってしまったので、正式にパーソナルジムに通うことにします。じぶんの誕生日(三ヶ月後)には、ちょっぴりでも理想の体に近づけますように。いまはジムのウェアを探してます。韓国のブランドはかわいいものがいっぱいだ。

仕事がすこしづつハードになってきて、すこしづつ生活のバランスが取れなくなっている。お昼や朝のごはんをどれだけ低糖質でがんばったとしても、がまんできなくておかし食べちゃうのは意味ないよなあ。それだったら、ごはんをおなかいっぱい食べた方が建設的だし。ううーん、ダイエットの習慣化、クセづけってむつかしい。いままで根付いてた考えをゆっくり変えるしかないんだけど。

パーソナルジムに行ったんだけど、筋肉痛が。。すごい。ぜんぶ自重(じぶんの体重だけで負荷をかける)なんだけど、ひとに見られている緊張感とか、ちゃんとここの部分に効かせるんだ!って意識するだけで、だいぶちがう。かんどうしたな。あと、体重計にのるだけで体脂肪率とかいろいろわかるんだけど、体重はそこまでおもくなかったのに体脂肪が30%付近だったことに衝撃を覚えた。からだの4分の一以上が脂肪…?これはやばい!タンパク質を意識して取らなくては。あと必須アミノ酸と、ビタミン。きょうは健全な時間に家に帰れると思うので、リングフィットやるぞ。このところ飲み会とか多かったから、運動もしないとね。じぶんを守れるのは、じぶんなのだと言い聞かせて。


サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。