見出し画像

AIイラストを販売できるサイトを登録してみた!(プロンプトン)

ちょっとマイナーな所を見つけたので登録してみました。

詳細↓↓↓(サイト名:プロンプトン)


ビックリしたのが割と最近できたのかと思いきや、去年の三月からあるそうです。Xが全てではないですが、公式のフォロワー数をみるとあまり人数は多くなさそうです。

去年からファンボックスもいきなりAIイラストの販売が禁止になるなど、販売の場所に困っている方が多いと思います。
またあってもパトレオン様な支援サイトで現金で手に入れるにしてもひと手間かかったりすると思います。
ここはそのまま銀行振り込みの上に、報酬額の90%の支払いと利益率もかなりいいです。(なぜあまり人がいないのか謎・・・)

また二次創作(同人誌)にもある程度理解があるようです。
しかし、禁止な物もあり18禁の販売やイラストの公開が禁止なようです。

プランを自分で決めるスタイル

私のサイトを見ればわかるようにプランを自分で決めるスタイルです。
依頼側はプランを決めたらそこに要望を書いて送ります。
クリエイターが受ければ取引成立とピクシブのリクエストに似てますね。

ここは無償のプランも出せますので、結構色々とできると思います。
90%支払い、銀行振り込み、無償も出せると好条件なサイトなのですがー
もう一度書きますが何故、人が少ないのだろうか・・・謎ですね。
ただ、私も昨日知ったぐらいなので宣伝や認知云々があるのかもしれません。


ネットで個人からの依頼を直接受ける危険性

ネットで他を返さず依頼を受けることはとても危険です。
基本、名もない個人からの依頼は踏み倒されると思った方がいいです。
ネットはそれぐらい支払い率が悪いです。

そういったことを回避するためには、こういったサイトを使うのが一番です。私もAIイラストの個人からの依頼はパトレオンのみしていて、困っていたので助かりました。
個人からのリクエストや依頼はここから受けますので、私に今まで依頼したかったけどパトレオンの支払いが面倒で依頼を断念されていた方は是非、ご依頼ください。

にじジャーニーを始めたいのですが、正直、SDを使用してる私としては代金が高すぎるのでその代金集めに始めました。
ご支援頂ける方は宜しくお願いします。(フリープラン以外は基本支援だと思ってご依頼頂けると幸いです。)

まだ始めたばかりで何とも言えませんが、ある程度続けたら経過を書こうと思います。一日経っていないので当然ですが依頼は今のところゼロです。(作って一日目に来るところは稀なので当たり前です。)


いい機会なので余談

こういったサイトはクリエイター(利用者)が少ないと自分が受けれる仕事が増えるから得だという人がいますが、実はそうではありません。
人が少ないサイトというのは当然、依頼側(お客さん)も少ないので人が多いサイトと比べて結果売り上げが少ないのが普通です。

こういったサイトの掲示板にいる自称儲かってますみたいな人が人が減ったから俺の受ける仕事増えるいいことだ!と嘘を書いていたのでそれを思い出して書きました。
そのサイトはコロナ期に無理やりクリエイターを増やしたのですが、お客さん(買い手側)は増えず結果クリエイターだけ増えてしまい一人当たりの儲けが減ったせいか今は過疎ってます。
サイトの崩壊を見てしまいましたw
サイト名は伏せますが全盛期はテレビに名前が出てましたね。
今は競合に顧客をとられてしまった感じです。その競合もジャンル自体がもう利用者が少ないので全然ですね。

今やデザイン系はデータを持っていけばどこでも好きなグッズが自分で作れてしまう時代です。わざわざ個人が作った中から探して買うなんて人が少なくなってきていると思います。
AI技術の発達もありイラスト系も自分で作る人が増えたので尚更ですね。

逆にデータでは作れないような物に価値が出てくるでのはないかと私はみています。それが何かは分かりませんが今また世の中の、時代の代わり目にいると感じます。


最後まで拝読ありがとうございました!
いいと思ったらイイネとフォローお願いします!


是非、サポートをお願い致します。様々な所で活動し色々な才能を持っています。 投資以外の有益な記事もどしどし書いていきますので、よろしくお願い致します。 今すぐ天乃鯱の支援者になってみませんか?