見出し画像

AIイラストで背景(名画の作り方)

ご存知の通り現在、背景の企画をしております

詳細↓

そこで背景が難しいと言われてる方がいたので背景の作り方をお教えしようかと思います。

簡単なのですが、弊害としては人物が出てくるというのがあると思います。
これはNP(ネガティブプロンプト)に人物を除外する物を入れてあげると効果的です。
しかし、人物が出やすいモデルはそれでも人物がメインで出てきてしまうので、モデルを変更して背景特化のモデルを使用することをお勧めします。


背景イラストの作り方


・いつものネガティブプロンプトに(girl:1.2),(woman:1.2),(man:1.2),(boy:1.2),を入れてあげてください。

・テーマを入れます。私はこれを入れてます。fantasy,(steampunk:1.2),
ファンタジーやスチームパンクを入れることで他にない背景イラストを作り出せます。※自分が寄せたいテーマを自由に入れてください。

・物、地名や国名、名所を入れます。例えば、船や飛行機、エッフェル塔だったり、日本なら京都や富士山など。衣装の時のように複数入れてあげると混ざっていい感じになります。

・次に文章を入れます。名所だけだとそれに偏ってしまうので、何か自分が想像するイメージに寄せた文章を入れます。例えば『美しい森で青く輝く蝶々が羽ばたいている』など

・天候と時間帯をいれます。晴れや雨。朝や夜などー
私はこれに霧なども付け足したりしてます。

・カメラワーク、SDはアップの物を生成しやすいのでパノラマ(panoramic photography,)やwide shotを強めに効かせるといいです。


と、箇条書きにしてもピンと来ませんよね?

全文を見せます!


これを作っていきます!

全文


(masterpiece:1.3), (best quality:1.3),

fantasy,(steampunk:1.2),
Container Ship,
Santorini,Whispers of ancient spells lingered in the air, creating an atmosphere of both mystery and serenity in the fantastical woodland,
(night:1.4),Foggy,

BREAK

panoramic photography,

BREAK

concept art,
texture,Exquisite and beautiful backgrounds,
absolutely resolution,ultra detaile,intricate,
8k,CG, unity,8k wallpaper,absurdres,

NP(ネガティブプロンプト)

EasyNegative,(worst quality:1.4),(low quality:1.4),(bad anatomy:1.1),(inaccurate limb:1.2),nose,lips,extra finngers,
(poorly eyes:1.2),(extra digit:1.2),(fewer digits:1.2),(six fingers:1.2),(extra arms:1.2),(extra legs:1.2),(Deformed hands:1.2),(deformed feet:1.2),
(text:1.4),three arms,three hands,extra limbs,three legs,three feet,realistic,(girl:1.2),(woman:1.2),(man:1.2),(boy:1.2),

解説

fantasy,(steampunk:1.2),←テーマ

Container Ship,←物ですね、船は反映されにくかったりするのですが、これよく見ると船の中からの構図ですね。

Santorini,←地名(今回のには入ってませんが、これとプラスでどこかの名物、ピサの斜塔など入れても良かったですね。)
Whispers of ancient spells lingered in the air, creating an atmosphere of both mystery and serenity in the fantastical woodland,←文章

(night:1.4),Foggy,←時間帯、天候

BREAK

panoramic photography,←カメラワーク

NP


いつものに(girl:1.2),(woman:1.2),(man:1.2),(boy:1.2),を足すだけ


プロンプトの最後についている下記


concept art,
texture,Exquisite and beautiful backgrounds,
absolutely resolution,ultra detaile,intricate,
8k,CG, unity,8k wallpaper,absurdres,
は品質です。かなり前に解説しましたが、品質は上と下でサンドすると上がるという時代がありました。その時の名残で付けてます。
これが邪魔になる場合もあるので付けなくていいと思います。
※ちなみに、現在は無くても描き込みが少し変わる程度で、品質は変わりません。


もっとデタラメで良い

解説のために分かりやすい文章と分かりやすく生成された物を使いました。
もっと文章など複数入れてデタラメで良いんです。
名所なども複数入れてあげると面白い物ができます。

そうすることで色々な物がでます。
プロンプトの性質上、乱数との兼ね合いで効く時と効かない時があります。
それによってランダムで他にない素敵な一枚が生まれます!
もっと色んな地名、色んな建造物、色々な思いついた文章を入れて生成してみてください。

そして、こうして生まれた物にノイズをかけるとより良くなります。

ですが、一度に全て教えるとパンクしますし、今日のテーマは背景なのでここまでにします。
別の時にまたノイズのかけ方を記事にしようと思います。
※ランタンってかなり綺麗に出るので、ランタンってワードを文章に入れるのオススメです。


そして出来た物を公開しましょう

公開するとコメントを貰えたり、関りが増えたりします。
私の企画でなくてもいいですが、現在やっていますので良ければ参加してみてください。
全部の作品にコメントはしてませんが、コメント巡回しております。
もし、投稿したのを教えて頂ければ必ず見にいきます。


GW楽しんでお過ごしください!!
記事がいいと思ったら、イイネ、フォローをお願いします!!!
最後まで拝読ありがとうございました!!


是非、サポートをお願い致します。様々な所で活動し色々な才能を持っています。 投資以外の有益な記事もどしどし書いていきますので、よろしくお願い致します。 今すぐ天乃鯱の支援者になってみませんか?