見出し画像

エンジニア同士で集まってお話してきました!

こんにちは!ナミです。🙎‍♀️
私は、大学卒業後、新卒で保育士として就職しました。
仕事をしながらもWeb系エンジニアを目指し始め、2ヶ月の勉強で転職に成功しました✨

現場に出てから、「エンジニアの方々ともっと繋がりたい。駆け出しエンジニアの方達がお話しできる場所があったらいいな!」という気持ちで一緒に作業やお話しようという時間を作りました。

今回は、その時の感想を書いてみます!


勉強会でもなく交流会でもない場所

「エンジニアの方と繋がりたい!」
そう考えたけれど、勉強会や交流会みたいにカッチリとしたイメージではありませんでした。
リラックスしながら話してもいいし自分の作業を進めてもいいし、みたいな自由な空間を作ることが最初の目的で、WEB系の方々や駆け出し・IT未経験の方ともお話ししたいな〜と思い、こじんまりしたレンタルスペースを借りました😊

きてくださる方々と連絡をとり始めてからは、少し緊張していました。
どんな人が来てくれるんだろう、、と。笑


お話ししたエンジニアの方々について

集まっていた方々と私を合わせて合計7人でお話ししました!
年齢は20代から40代で、男女比は5:2でした🙎‍♂️🙎‍♀️
エンジニア一筋で仕事をしてきた人、全く違う業界で仕事をしてきて、数年前からエンジニアになった人、インターンの大学生など、経歴は様々で、今までの仕事や現在どんなことをしているのか、等を話しました!

エンジニア歴は私が1番浅かったです😂(1ヶ月)
自分とは全く違う生き方をしている人や、すごいな、面白いなぁと思うことをやっている人がいて、新鮮でした✨

感想

ここからは感想ですが、端的にいうとすご〜〜〜く楽しい時間を過ごしました🏃‍♀️
集合時間を特に決めていなかったのですが、だんだんと集まって、UNOをしながら軽く自己紹介をしたり、終始冗談を言い合って笑っていました!
来ていただいた方々も楽しそうな表情を見せてくれていたので、私もすごく嬉しい気持ちになりました!!


異なる環境の人の話をしっかり聞くことってあまりない機会なので、それがじっくりできたことが嬉しかったです。
(初めて知ることばかりでした😂)

今後も色々な方とお話しして見える世界を広げていきたいなぁと思うし、私と同じような駆け出しエンジニアの方々が気軽に集まって話せる場所もあったらいいかなと思います。
その時にちゃんと話についていけるようたくさん勉強していきたい😊

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?