見出し画像

自粛生活で必要な物・必要でない物が明確に

緊急事態宣言・コロナ騒動でお家から出るのは

仕事

通院

食料・日用品の買い物

くらい。

ほぼほぼお家にいます。

こういう状況になり自分にとって

今、必要なもの・必要でないもの

が明確になりました。

本当に必要な物=生きて行くのに必要な物

頭では分かっていても、実際にこういう状況になると実感しますね

---必要な物---

材・料 →生きるため・健康の為・

PC・スマホ →他者とのコミュニケーション・情報収集・仕事・勉強

Wi-Fi →PC・スマホの為

生活用品 →生活の為

TV →PC・スマホの情報では偏ってしまう。TVはやはり必要です

本 →勉強・成長・想像力・歴史から学ぶ

映画 →娯楽・想像力・心を豊かに・思考が柔軟になる・勉強

家族や友達 →精神安定・心の支え・生きる気力・共感・安心・協力

ご近所付き合い →地域の情報・心の拠り所・優しさ・健康管理・助けあい

車 →生活の足・気分転換・心の安定・一人の空間

法律等の知識 →知識がないと損をすることも・・有るにこした事はない

貯金 →心の安定・職をなくした時等に有・無で全然違う

保険の加入 →病気や職を失った際に保証して貰える・安心

料理 →豊かな心・健康・楽しみ・美意識を食に注げる

生業(個人のスキル)→職を失った際にスキルがあれば職にありつける

判断力 →情報に左右されず、自分自身が生きて行く為の力

---必要でないもの---

ファッション関係 →外に出ないので要らない

付き合いたくない人 →時間がもったいない

自分の事しか考えない人 →悪影響

大切にしてくれない人 →時間の無駄

・・・

あ💧気付いたら嫌な人の事ばかり浮かんでしまっていました

失敬(*- -)(*_ _)ペコリ

インスタ映え →余裕が無い

非現実な世界 →現実逃避をしても生きていけない

きらきらした世界 →生活第一

おしゃれで高価な物 →発揮できる場がないので要らない

ネイル →出かけないしもったいない

依存 →依存していると結局なんにも残らない

情報を真に受ける →デマや思い込みは怖い

ざっと浮かんだのはこんな感じです

なにか起こった時

本当に大切なもの

が分かります

ほんと、いつも思います

大切な友・家族がいて幸せです

有限のこの時間の中

大切な人・大切な物に時間を注ぎたいっすね

うっす👊❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?