見出し画像

職場はモンスターハウスと化している。職場にいるモンスターの生態と討伐方法

こんばんは。株式会社俺 中北でございます。

仕事は、よくロールプレイングゲームのように例えられることがあります。

社内外問はず、モンスターが現れます。
自分のレベルが上がるとその都度、レベルにあったモンスターが目の前に現れ、どのように倒すかを試行錯誤して倒す。なかなか倒せないモンスターが現れれば、仲間を募り、チームを組んで、試行錯誤して倒す。その繰り返しです。

僕は、最近職場にはびこるモンスターをTwitterで書いて発信しています。
働き方の自由化や価値観の多様化もあり、本当にいろんなモンスターが存在し始めました。職場はもはや「モンスターハウス」と化しています。

「モンスターハウス」となった職場でのコミュニケーションは尋常じゃないほど複雑化しているように感じております。また今度触れますが、マネジメントに関しては、困難を極めています。

さて、なぜ色んなモンスターの生態を発信しているかというと、

「あぁ、こういう人職場にいるな」
「〇〇さんが本当に苦手なんだよな」
「〇〇のような人とコミュニケーション取るのが毎日苦しい」


上記のような思いもあろうかと思います。

ただ、嫌な人を「嫌いだな」と思うだけでは何も解決しません。嫌いな人の見方を変えることで少しでも職場でのコミュニケーションを楽しんでもらえればと思って書き始めました。そして、少しでもモンスターと名付けることで楽しんで観察を出来たらなと思っています。

職場にはびこるモンスターを紹介

【マウントモンスターの生態】

【ビジネス用語多用系モンスターの生態】

【メトロノーム系相槌モンスターの生態】

【私の時は違ったモンスターの生態】

【前職モンスターの生態】

【正解がないモンスターの生態】

これからも皆さんの気持ちが少しでも楽になるように職場という「モンスターハウス」にはびこるモンスターの生態を書いていければと思っています。

そして、モンスターの数がある程度揃ったら
モンスター図鑑を作り、みなさんと一緒に討伐方法を考えるワークショップをやろうと思っています。

とりあえず、20〜30モンスターくらい集まったらやりましょう!

株式会社俺 代表取締役 中北朋宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?