見出し画像

夏が来る!2024汗っかき敏感肌キモオタ俺の夏対策!


夏が、来るぞーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

暑くて汗をかく、湿気でメイクが崩れる、最悪の季節こと、夏。四季1つ消せるなら夏一択である。お前らはそんな最悪の季節を耐えきる覚悟はいいか?私は嫌々ながらできてる。本当に、嫌だが。

日焼け止めは必須級なので日焼け止めをするハードルを下げるべし

日焼け止め

そもそも日焼け止めは年がら年中必須なのであるが、特に夏の紫外線は強いため、絶対に絶対にしなくてはならない。どんな行動でも絶対に行うためにその行動をするためのハードルを下げる必要がある。日焼け止めを習慣化させるには私のような面倒くさがり、ズボラでも「まぁそれくらいならやってやるか」と思わせなくてはならない。よって

・Biore(ビオレ)UV アクアリッチ アクアプロテクトローション 70mL SPF50+ / PA++++ 950~1000円くらい

がオススメである。薬局、ドンキなど、下手するとコンビニでも売っており、大体どこにでもある。これもおすすめする理由の1つであるが、それ以上にこれをオススメする理由はもう1つある。上記のようになんと言っても「日焼け止めをするという行為そのもののハードルが下がる」という理由である。この日焼け止めは

・化粧水のような軽いテクスチャ
・馴染みやすく白浮きしない
・伸びがよく時間がかからない
・手が汚れない
・石鹸落ち
・乾燥しない
・ノンコメドジェニック(ニキビになりにくい)
・ウォータープルーフ(汗で落ちにくい)

という「あー、こういうのが日焼け止めのハードルを上げるんだよな」と思う要素が全て排除されている。初めて使う人には「なんてダルくないんだろう!!」と感動して欲しい。世の中のクリームタイプで手の汚れる乾燥してパッキパキになる日焼け止めどもの使い勝手の悪さがいかにハードルを上げているかを理解するだろう。

顔以外はもうこれ一本でいい。なんなら顔もこれでいいが、顔は化粧をする人はUV機能付きの下地があるだろうから重ね塗りはしなくていい。日焼け止めの重ね塗りは大抵意味がない。

これの大きなデメリットは無くなりが速いということである。1000円弱を半年で5本は最低使う。日焼け止めのハードルが下がって習慣化しやすい日焼け止めというだけでコスパがいいと思う、私は。買うなら一気に複数ストックすることをオススメする。
あとSPFが高い。50もいるほど外に出ていると思えない。屋内でしか活動ほぼしない人はSPF25くらいでいい。もっと肌に優しく作って欲しい。頼むよBiore〜靴でもなんでも舐めるし。

【日焼け止め、敏感肌の顔もアリなもの】

・d'Alba ( ダルバ ) ウォータフルエッセンス サンクリーム 50ml

こちらは顔用に使っている。私は敏感肌でホルモンバランスが悪い時などはかなり肌の状態がよろしくないが、こちらは余裕である。

敏感肌可
保湿力鬼
化粧下地としても可
白浮きしない
トーンアップもしない
変にベタつかない
テクスチャは乳液みたいな感じ

非の打ち所マ〜ジで無い。欠点は薬局に無いことが多いことくらい。オキニ。あとちょっとお高いことくらい。何種類か出ててこれ以外はトーンアップするはず。それの方が人によっては需要あるかも。使ったことないから使用感はなんとも言えないけど。

・Biore(ビオレ) UV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム SPF50・PA+++ 1500円くらい

石けん落ち
保湿力はダルバよりは下だけどかなりいい方
テクスチャは緩めの乳液
ノンケミカル
酸化亜鉛フリー(毛穴つまりしにくいということ)
化粧下地OK
トーンアップする

欠点はマツキヨココカラファイン限定なことくらい。あとダルバよりベタつくかも。ダルバより保湿力低いけど、キシキシしないし、まぁ安いし、普段はこれでいいんじゃない?と思います。トーンアップするらしいけど、あんま私は分からなかった。でもとりあえず肌の荒は減るし、ファンデも乾燥でバキバキにならないし、かなりいいんじゃない?

オタクは極限汗をかかない生き物になるべきである

オタクは汗臭い!汚い!だから汗をかかなければいい!!!汗がなんで臭いかというと汗そのものは出た瞬間は臭くなくて汗を放置して雑菌が増えて臭くなるから臭い。つまり汗かいたら爆速で拭けばそう臭くはならないのだが、毎度毎度拭くなんて現実的に無理である。つまり、汗そのものをかかない方向性で解決すべきである。

制汗剤

・デオナチュレ 薬用ソフトストーンW 990円くらい

がオススメ。胡蝶抜きで20本は使っている。スティックタイプで手が汚れない焼ミョウバン。緑のカラーコントロールタイプがあるが、私は正直あんまり変わった感じしないのでどっちでも良い。寝汗もかかなくなるので夜にもつけたりすると良い。本当に汗が出なくなる。また、何度か同じところに塗布しないといけない。私は気づかずに2年は使っていた。が、まぁ効いていた。さまざまな制汗剤を使ってきたが、これが王者。多分一般人はこれだけでもかなり汗をかかない。デメリットは無い。

これだけではダメなマジの汗っかきな俺達には更には

・デオナチュレ 直ヌリジェル石けん 大体1300円くらい

これはすごいです。これを脇と足にすると汗かかないから脇も足も臭くなくて神。問題はこれ本体がなんかくっせえ事くらい。汗をかくこと自体は本来肉体には悪では無く、無理やり押さえつけることは正直あまり肌にいいとは思えないので全身やったことは無いので全身はわかりません。

夏の汗っかきクソキモオタクはこれくらいすると多少マシになります。また、汗ふきシートは無香料一択です。汗ふきシートは汗と混じって意味不明な香りがすることがあります。タオルで拭くだけでは大抵もう細菌が増えて臭くなって間に合わないのでトイレで汗ふきシートで全身綺麗にしてください。ビオレのしか使ったことないのでオススメとかないですが、とにかく無香料です。無香料。オタクが変な匂いさすな。

あと最強なのは結局、きったね〜香りのする雑菌塗れの服そのもの着替えることなので、運動などをして汗かく予定がある場合は着替えを持っていった方が確実に綺麗な状態を保てる。面倒だけど、諦めてください。それが自分の形なんだよ。受け入れよう、己を。その方が楽だ。

前髪が死ぬのは諦めろ、復活をしろ

前髪はね〜死ぬ。上で汗をかかなくなれとは言ったが、頭部から出る汗は髪の毛もあるし、そんな制汗剤多分ないし、あっても絶対髪痛むし、無理。ならば、死んだ髪をいかに復活させるかである。イエス様は3日後の日曜日に復活したらしいが、俺たちは俺たちの前髪を1分で復活させなくてはならない。なぜなら時間は無いのに他にも顔整えたりしないとダメだから。ガハハ、夏死ね。ここから下は持ち歩き必須系。

・Diane (ダイアン)パーフェクトビューティ― ドライシャンプー 無香料 40g 1000円くらい

ドライシャンプーに懐疑的なアナタ、かつての私もドライシャンプーに懐疑的であったが、まぁ使って見るとわかる、使い勝手の良いこと良いこと。ごめん、ドライシャンプー。付き合おう。本気で1分で死ぬほど汗かいてても復活できる。私は40gの小さいヤツを携帯しないと外に出れなくなってしまった。依存度高い。こちらも無香料。どうせオタクは下手に香りなんてつけても上手く管理できないし。また、同じシリーズでボディにも使えるスプレーが出たらしい。まだこちらは買って使ってないが、期待しかない、ダイアン、俺と結婚しよう。無いと死ぬ

・ハンディ扇風機

どこのでもいいと思う。汗かかないようにしてメイクも髪も崩れにくくする、なんでもいいから使う、無いと死ぬ

・日傘

どこのでもいいと思う。無いと外に出ることができない。折り畳みで持ち歩くハードルを下げることで継続性を上げる。将来のシミシワを許容できないのでなんでもいいから差す、ビタミンDを作るとか何とか言われても知らねえ、無いと死ぬ


私にとって夏に必須のものたちを紹介した。みんなも教えてくれよな。乾燥しないツヤ感殺さない夏にも使えるフェイスパウダーとか。特に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?