見出し画像

「自分らしく、ハッピーな働き方」って?

こんにちは、オレコン広報の高橋です。

私は初めてオレコンという会社に出会った時に目にした、オレコンという名前の由来、会社のビジョンである「”オレ”の人生の”コン”トロールを取り戻す」という言葉に心惹かれて応募を決めたのですが、オレコンではこの名前を会社全体で体現していると感じています。


ハッピーサンシャインデー記念アンケート

そんな「自分らしく働く」ことができるオレコンのスタッフに、ハッピーサンシャインデーを記念したアンケートを実施!
今回はその回答を少しお見せします!

↓ アンケート調査報告全部を見たい方は以下から確認できます ↓

あなたがオレコンのお仕事する上で最もハッピーを感じることを教えてください

プライベート優先が堂々の第1位です。

オレコンの働き方はこんな特徴があります。
・何時から何時まで仕事をするなど決められた時間はない
・オフィスはなく自分の好きな場所で好きな時間に仕事ができる
・プライベートが最優先

・自身の「やりたい」気持ちで仕事を決める(経験ではない)
・「やりたい」に合わないことは「やらない」選択肢を選べる

ちょっと変わった会社ですが、そんな環境にあるオレコンでは、ご自身のやりたいことのために時間に融通のきく仕事がしたい、子どもとの時間を大切に仕事がしたい、海外在住だけどリモートで参加したいなど、様々な方々が全員リモートワークで働いており、ここで6割の方が回答に選ぶほど「プライベート優先」が社内の共通認識として持たれています。

そして得票数第2位の「やりたい仕事ができる」

自由な時間、自由な場所でできる仕事は、コロナ禍を経験した今はそこまで珍しくないと思いますが、大体以下の項目にみなさん引っかかります。
・自身の「やりたい」気持ちで仕事を決める(経験ではない)
・「やりたい」に合わないことは「やらない」選択肢を選べる
 → これ、どうやって「やりたい」を反映するの?成り立つの? 
です。

オレコンでは、業務開始前にすべてのスタッフに「Will(やりたいこと)」「Can(できること)」「Must(しなければならないこと)」を、ひとつずつ考えてもらっています。

Will、Can、Mustそれぞれ1回ずつ、計3回の面談を行います。
Will、Canの段階では仕事の話もしません。大体このことに新しいスタッフは驚きます(笑)私も最初の面談では、「お茶用意して、気楽に話しましょう!」と言っていただき、本当に和やかに「やりたい」を引き出す面談をしていただきました。

こんな面談を通して、やりたいことがあって、それを実現するためにオレコンでやるべきことを見つけます。
広報という職種で応募したからといっても広報の仕事を絶対やらなければいけないわけではないし、実はちょっと採用に興味があるというのであれば、採用の仕事に携わることができます。この面談を通して、実はお客様対応がやりたいことに近いのでは?と思えば、お客様対応に挑戦も可能!(しかも提案されても、やりたくなければ断ることができます。)

こうしてオレコンでどのような仕事をしていくか決定するのです。

成り立つの?という問題については、オレコンでは成り立っています。
成り立っている1番の理由はオレコンは通年採用を行なっており、「人が抜けたから誰かを採用する」という方法をとっていないからかと思います。いろんな「やりたい」を持った人が集まる場所。それがオレコンです。

どんなところが「働きやすい」と感じていますか?あてはまるもの全てをお選びください。

【具体的には?】
働きやすさを感じたエピソードをおしえてください。

・子どもの習い事の送り迎えの間の待ち時間にも、カフェで仕事ができる。
・稼働時間は事後申告なので、予定時間通り業務開始できなくてもOKな為、朝が弱い自分でも
遅刻の心配もない。
・職種を越えてチャレンジできるのが働きやすい。
・プライベート優先のため、お互いに助け合うことが自然に行われていることがとても良い環境。
・未就学児を育てているため、子どもの機嫌や体調で1日が思っていた通りに進まない!こともある中でも
短期的にも長期的にも自分自身の生活を優先しながらお仕事出来る。

他にも掲載しきれないくらいの意見が!

オレコンの「プライベート優先」は口先だけの言葉でなく、社内に浸透しています。(だからこそ自分もプライベート優先できますし、他の人がプライベート優先できるためのフォローをみんなで行います。)そのため「自分や家族を大切にしながら」かつ「やりたい仕事に挑戦できる」ことで働きやすいと感じる意見が多く寄せられました。

あなたも、オレコンで「自分らしく」働きませんか?

一緒に働いてくださる方を募集しています。

上でも少し触れましたが、オレコンは1年中リクルートを出しています。それはずっと人手不足のブラック企業だからではありません(笑)オレコンで働いていただける方と出会う貴重な機会を期間を定めることで失いたくないからです。
ぜひ、あなたの「やりたい」をオレコンで自分らしく働きながら実現していきませんか?

採用サイト大幅リニューアル!

2023年9月1日10:00〜より採用サイトが大幅リニューアルされました。
働き方だけ見ると、普通ではない不思議な会社に見えるWEBマーケティング会社「オレコン」のことをぜひより知っていただけたら嬉しいです。

この会社ちょっと気になる!と思ってくださった方は、ぜひお気軽にフォローをお願いします。「いいね」もお待ちしています。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?