見出し画像

【チェルシー】ウェストハム戦の振り返りとルートン戦に期待すること。

チェルシーは23ー24シーズン第二節のウェストハム戦で 3ー1 で敗れました。 今回はここで得られたもの 改善点をTwitterのフォロワーさんのツイートなどを基に書いていこうと思います。
チェルシーの選手は落ち着きと自信をもってプレイしてほしい!

スターティングメンバー



1 攻め方



この画像を見てわかる通りチェルシーはとても高いポゼッション率を誇る
個人的に前線に人数をかけれるように3-4-2-1 にしたと思う。
しかし沢山攻めているけれど枠内シュートは少ないという印象を受ける。
なぜかというとウェストハムがドン引きサッカーをしていたからにある
サイドからクロスを上げまくるが評判どうりジャクソンは空中戦に弱かった


そこでこの画像のように一度中盤にさげてそこから逆サイドに渡してディフェンス陣を崩すとジャクソンなどの強みを生かせると思う
そこで考えたスタメンがこれだ

エンソをトップ下にすることでこの戦術をより生かすことができるだろう

2 選手に求めること

15 ジャクソン

ジャクソンに求めることといえば
【得点】だろう 第二節現在まだ得点こそないもののドログバの後継者として十分に期待できると思う。しかしやはり空中戦が必要だと思う。私たちのチェルシーはCL優勝を求めていてその中ではやはり空中戦が必要になる場面も増えると思う。今節がそうであったように、

7 スターリング

スターリングは今節はチームの中で一番といっても言っていいほどキレ切れで後半からのサイド攻撃はスターリングのいる右サイドからばかりだった
そこで今回の活躍を維持してほしい。もし維持できれば今季の優勝にグッド近づくことができるだろう。

8 エンソ

  • エンソはPKのミスがあったがそれを入れても良かったと言えるだろう。

  • しかしあのPKが成功していたらチームの雰囲気も高まり勝利できていたかもしれない。やはり年齢がとても若いので今勝っているかどうかでクオリティーも変わってくると思う。

10 ムドリク

ムドリクは落ち着きともう一度自分を見つめ直す必要があると思う。
実力はあると思うが、それの活かし方やが逆に苦手なことなど気持ち的に自分のことをせいりをすればムドリクを馬鹿にする他サポを見返せることができる。期待しているぞ10番!!

2 ディサシ

やはり経験不足感が否めないと思うし開幕戦のゴールも相まって実力以上の評価と期待で失望の声が大きくなっていると思う。縦につけようとして失敗をしたりしていた。しかしこういうポジティブなミスは本人の反省具合で次節にでも改善することができるし、彼ならやってくれると信じている

25 カイセド

チェルシーでのデビュー戦では苦いデビューとなった。
しかしまだ失望もしてないし、落ち着いたプレーをしてみんなを見返すぞ!
この写真が悲しすぎて,,,,,

監督 ポチェティーノ

正直3-4ー2ー1よりも4-2-3-1を試してほしいと思う
トップ下のえんくんくがぬけたことは正直大きいと思うけれどエンソやケガしてしまったがカーニーなどでも務まると思う。

3 次節に求めること

次節はルートンタウン戦でこの試合での勝ち点3は必須条件でありたっせいすることができるとおもう。初めにも言ったがやはり落ち着きと自信を持ってプレイしてほしい。そして誰もケガしないでくれ!
来年現地観戦をするためにお金が必要なんで支援お願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?